宇多津の海の生き物の遍路さん 四国水族館にて | へんろ歌手の日々の歩みと音楽

へんろ歌手の日々の歩みと音楽

日々の活動記録と遍路文化紹介の記事を中心に

GWいかがおすごしでしょう。

 

かつては、宇多津というと「うたんぐら」さんがあって

 

いつもお世話になっていましたっけ。

 

今回、駅の反対側のエリアで宿泊したら、商業施設や飲食店が多くて

 

お寺のある道の側とは雰囲気は違うんですね。

image

ところで今回は香川県を満願するという個人目標のなかで、ひと休みをとること、

 

寄り道したかったけど叶えていない場所に足を運ぶ時間にしました。

 

それが四国水族館。

 

入館時間も朝早い遍路さんにはすこしゆっくりで、チケットも大人は2000円ちょいしますから、割高かもですが、癒しの時間はプライスレスです♥

 

そして、海は美しい。

宇多津で潮風リフレッシュを感じるのもありでしょ!♥

 

潮風、後ろがラブホだったのがシュールだけど。。。

朝に、へんろ笠でそういう建物の前歩くとシュールだよね💦

 

ところで、公園の方にすすんでいくと昔ながらの塩づくりが再現されていて

興味深く見学できました。

水族館あくまでうどん食べて時間つぶしたんですが、ここで時間をつかってもよかったなあ

 

さて、念願の水族館。

オープンと同時に入るお遍路さんw

最初の入場なのでほぼ貸し切りで楽しめます。

 

塩づくりもあらためて見学

 

魚の世界は美しいよねえ。

ホント癒されます。

 

オットセイ?が秒速で、サッサ帰るのもツボでした。

「はい、人間のやつらにサービスしましたぜ、かえりましょうぜ」

と、いわんばかりのドライなスピードに笑いました。

 

クラゲは美しい癒し

案外とクラゲも排泄物とかするんだってことも知っておどろく。

 

美しさはメンテナンスのおかげでした、すごいね、係の人。

 

解放感と美しさは最高~!そして、全然、混んでいないの最高~!

(GWは混んでると思います、この日はたまたまの運でした)

 

ひかり、みず、さかな。

しばらく見てられます。

 

皆さんも寄り道にいかがでしょう。

 

白いナマコの美しさや

 

カラフルな魚に楽しい気持ちになりますよ

 

何となく話しかけてきてくれているような気がするんですよねえ。

 

魚の世界にも集合住宅はあるみたいです💦

 

かわうそくん♥

この子のお遍路姿ぬいぐるみは私の寝るときの友です。

 

アザラシちゃんも寄ってきてくれて

めっちゃイチャイチャをみせられましたw

かわいい、かわいすぎる♥

 

そんな四国水族館でした。

 

楽しかったけど、次を急ぐ身なのです💦

 

 

へんろと映像の展示を楽しんで移動しました

 

 

お遍路をここで体感するとはおもわなかったなあ

 

映像って面白いですね

 

アートでなかなか面白い世界がひろがっていました

 

ペンギンはツンデレでした

 

生き物って案外と愛想や個性があります。

なんとなく、会話ではない会話ができているときがあってそうおもいます。

 

そして、無事に、目的のこの子も手に入れました。

はい、我が家の新メンバーです。

 

では、次はあの場所へ・・・・続く