2024四国ガチンコ!最終回④ 6番札所で参拝とガチャ体験 | へんろ歌手の日々の歩みと音楽

へんろ歌手の日々の歩みと音楽

日々の活動記録と遍路文化紹介の記事を中心に

歩き遍路の記録も最終章です。

お元気ですか?

 

そろそろよくなってほしい花粉症ですが、まだクシャミが続きます。

 

さて、歩き遍路は6番札所に到着です。

涼やかな作品が目の前にたなびく手水場

先達さん人形?

そういえば、お寺の縁起など、あまり解説的なことはレポーターが話したりとかは、うちはしていません。なぜなら付け焼刃になるからです。

 

よほど見ている人らのほうがお詳しいでしょうし、私たちは私たちのあるがままの歩いた記録をただリアルにお伝えしていくことだけを念頭に置いています。

 

さて、参拝です。

そのため、教えを乞うようなシーンはあっても、こうやるんですよ的な説明は撮影はしないのです。だってみんなはじめてだもの^^

 

本堂の中で公演ポスターを発見しましてうれしくなりました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

 

私がウキウキしている頃、ジョー君はガチャガチャ体験中

レアなキャラが出るかな?出た!

私は実用的なハンカチを♥

可愛い、これは集めたくなりますね。

 

ガチャの近くにも藤田賀子がいます♥

ここにも!ポスター。

そして、またもおみくじを楽しむ学生が💦

というわけで参拝完了、読経もとどこおりなくできました。

 

偶然、青いお杖の方に出会いました、めずらしいですね。

赤、黒、などお杖も色々あるのですね。

 

温泉水らしいです、こちら。

いつか宿泊してみたいですね、今回も満室でご縁は難しく。

 

いつの日かの楽しみに、温泉の元を購入して次に進むことに。

 

山門の上にとまれるらしく、すこしのぞいてみました。

 

その様子はインスタにちょっと掲載されています。

 

貴重な宿泊経験になりそうな雰囲気です。

 

さあ、では次へゆきましょう。

 

春を感じる道のりをぐいぐいと

 

と、そのために「祈りの仏具店」さまに立ち寄りました。

最後になって体験した初めての笠フィット。

 

個人的には、リュックのカバーがほしいかな。

これ、海外で付けたら面白いんじゃないかなっておもって。

 

 

そして、お焚き上げの場所を拝見しました。

 

 

オーナーの佐々木さんこの日はいらっしゃらなくて、、、またご縁あればとおもいます。

 

いつもありがとうございます。

 

次は5番へ

 

距離はこのくらい、なので1時間ちょいですかね。

 

癒しのへんろ道矢印に助けられて進みます

案外と順だとすんなりの道が、逆だと判断に迷うところがいくつもあって

ジョー君はおもったよりペースがまだあがらないんです。

じっくりコツコツ歩く遍路ですが、はたして、、、本日中に1番まで行けるかな。

 

 

少しはらはらします。

 

続く

 

前回のお話はこちらです

 

 

いつもご覧いただきありがとうございます。^^