弁天座での歌謡公演での音楽伴奏の皆さんをご紹介します。 | へんろ歌手の日々の歩みと音楽

へんろ歌手の日々の歩みと音楽

日々の活動記録と遍路文化紹介の記事を中心に

昨日、ようやく読み込みが進み台本の世界観と

舞台がどうイメージするかの形が見えてきました。

 

何事も行動、そして、あきらめない心だな、そう思います。

 

今回の高知でのバンド編成は初のことなんです。

 

これまで徳島の式典、香川での先達大会、松山でのライブやしまなみ映画祭では

 

フルバンド編成は実施がありましたが、高知で行ったことなかったんです。

 

そこで、今回は芝居小屋での芝居も歌も伴奏体制整えて実施に決めました。

 

 

私のオリジナル曲「遍路修行旅」のアレンジをしてくださっています。

作詞は加藤師匠

 

 

パーカッションのぼぶさん

 

お遍路公演では、何度かお世話になっています。

アサギマダラでのソロパートが素敵です。

 

前回公演の日本橋での様子

 

 

地方公演でお世話になるのは初かもしれません。

宮澤由衣さん

 

クリスマスの「あなたがどこかで」や「小さな願い」の動画でピアノ伴奏をしてくださいました。

 

 

小さな願い

 

 

普段各地で有名ミュージシャンを支えている凄腕の皆さんです。

 

まだまだ石っころのような私をたすけてくださっています。

 

ゴージャスな音色で皆さんに、こりゃ、ぜいたくな時間になったな~と言ってもらえるように

 

私も丹精込めてヴォィトレも精進中です。^^

 

 

 

夢をかなえる結びの日。

 

今までの10年でどれだけの人にお世話になってきたんだと

 

手紙を書きながらおもいました。

 

どうか、皆さんの時間を私にください

 

近日、タイムテーブルも出ます。

 

あの、ひょこひょこライブができていた日から、こういう今を迎えています。

その昔は、レポーターをしていた子らに伴奏をお願いしていました。

 

あの時の形も、遍路の情景が浮かぶ良い時間になった音色だったと思います。

 

その後、プロミュージシャンに移行して、四国出身の方や、様々な方にご縁をいただきながら

 

私は今も歌い続けています。

 

ソロ歌手をしているから、伴奏ミュージシャンの皆さんとは出会いあり別れあり、です。

 

スケジュールや活動の方向性がちがってくれば縁も変わります。

 

すべてが一期一会、です。

 

ところで、生演奏ばかりに着目しがちですが、カラオケ音源も実はすべて高知のよさこいチームの音源を作っている方がアレンジャーを務めているんです。

 

アサギマダラ

 

さゆりのテーマ

 

お祭りっぽさや高知の雰囲気を存分に出してくださっている素敵なアレンジにいつも感謝しています。

 

このあたりもお楽しみくださいね♡

 

5月19日にむけてひたすら準備の作業です。

令和6年藤田賀子歌謡公演「満願成就~報恩謝徳の愛をこめて~」

弁天座

開場12:00 開演12:30~15:30

チケットのご購入はページ下部の「入場チケット」よりお願いいたします

■オープニング
コント
スペシャルゲスト:カンカラ

■第1幕
へんろひとり芝居
「女へんろ一人旅」(著者:森春美)

■第2幕
お遍路歌の歌謡ショー
藤田賀子


【料金】
・升席(ボックス4名席)16,000円 ※バラは2名様より4,000円×2
・1階席(升席後ろイス席)3,500円
・2階席(2階正面イス席)3,000円
・通路席(1階、2階、座布団席)3,000円
☆大人同伴の小中学生は無料

【詳細情報】
会場 弁天座
住所 〒781-5310 高知県香南市 赤岡町本町795
電話: 0887-57-3060

■「満願成就~報恩謝徳の愛をこめて~」特設サイト
https://yoshiko-fujita-live.my.canva.site

 

宿や交通手配、お手紙、順番に行って一人で作業しているのでちまちまですが、

 

ワタシなりに努力して誠実に、丁寧に。

 

想いが少しでも伝えられること、そして、こんな立派な芝居小屋で出来ること

 

それがたくさんの人にとっても夢につながったらいいなと思う。

 

 

地道な活動、これだけに突き進んできた。

 

オリジナル曲もなくて、歌がうまくなりたいと88曲歌えるようにと歩いていた

 

2013年の私が、2024には大学で研究しながら歌をうたったり公演も講演もしている。

 

変わらず司会も行えている。

 

自分的にはすごいこと、だったりします。

 

親から否定されていたことができるようになっているんだもの。

 

40代を過ぎてやっと否定され続けた自分から少しずつだけど抜け出せているような気も

 

するんです、自分をみとめたり愛したり、できるようになれそうです。