お遍路逆打ち2024 丈一朗の毎日笑顔旅③ | へんろ歌手の日々の歩みと音楽

へんろ歌手の日々の歩みと音楽

日々の活動記録と遍路文化紹介の記事を中心に

逆打ち歩き遍路の今朝の続きです。

14番常楽寺の参拝からの続きですね。

 

比較的静かな午後で混雑せずに参拝ができたのもありがたいことでした。

 

 

 

前回のお話はこちら

https://ameblo.jp/yochihanamaru/entry-12844870351.html

初回はこちら

 

鐘をついて一礼する

独鈷杵や五鈷杵などのことも今回ちょっとご説明しました。

皆さんはご存じですか。

左右の先の部分の形がいろいろあるんです。

 

五色のひもに触れて願い届けつつ。

 

そして、木の上の地蔵様に、すごいな、どうやっておいたのかなと。

 

 

ご真言は慣れるまで大変みたいです

それでも、今度は本堂もひとりで読んでみる?というとじっくり時間をかけてチャレンジしていました。歴代で最長の参拝時間はあもさんの24番札所のときでした。大師堂でおひとりでじっくりじっくり読んでいたことを思い出します。

納経所で、おかだとよいちせんせいのポスターを発見します。

このポスターには、たくさんの人の想いや願いが詰まっている、そうおもいます。

 

小休止をして、14番から次は13番へ進む逆打ちの道のりです。

お遍路さんにもすれ違いました。

2.4キロの道のりです。

この区間で途中に道を間違えやすい箇所があります。

後々の動画をよく逆打ちで歩かれる際にはご確認くださいませ。

 

その道をこえて広いところに出ます

あら?ガードレールのそとにある道しるべがみえなくなっている。

 

というわけで少しですが、草刈お接待です。

ここで、私は…自分のはさみのカバーやもろもろ落としてハッとします。

 

ウエストポーチの開けっ放しが多いんだと自覚するんです💦

 

道は祭るなんですが、途中に矢印がないと逆打ちだと少し不安異なりつつも地図を見ていれば、この先だと感覚的にわかる道のりです

 

この時に、橋で歩き遍路さんと出会いまして、なんと!すだち庵からいらした方でした。

 

そして、オーナーが現在は海外にいることも知ったのでした。

まあまあああああ!w

女の子二人にまかせっきりの理由はこれだったのかw

 

ホント、先日や松山でのオフ会のうわさや、なんだかんだとあちこち出かけているうわさを

お聞きしますw お元気そうでなにより。

 

後日、我々と入れ違いに帰ってきたそうですよ。

 

お遍路さんもこの先、よいお道を。^^

 

14時すぎには13番についていた気がします。

本当に半日くらいで歩ける今回の距離です。

ここから翌日がものすごく長いんです、そして雨予報だから無理をせずです。

 

まず参拝。

本堂と大師堂と順番に

本日すでに5ヶ寺目ということもありだいぶ慣れてきたかな。

image

たどたどしくも丁寧に。

それぞれに成長していたらそれでいいと思います。

 

ご住職の記事がありました。

image

様々な世界で同じ若い世代が頑張っていることをレポーターも知る。

 

各世代でも同世代の影響もありますよね

 

私も自分と同じ世代の影響や刺激にがんばろうっておもうことおおいですもん。

 

image

まだまだカメラを向けると緊張の表情が多い一日目です。

 

それでも会話のときはにこやかでいい顔しているんですよ。

 

image

こんなに早く宿入りしても…と思って、コンビニで昼を食べたら少し歩いておくことに。

 

と、ところがそのコンビニで財布がないことに気づきます!!

しかも身分証もすべて!!(泣)

 

ものすごい焦りでした。

安易にとめたくても海外便の予約までしていたのでクレジットをとめたらどうなるかが

わからなくて不安だったのです。

 

心配でした。。。

 

なぜなら最近のカードってタッチ決済ができちゃうから(泣)

 

しかも法人カードだから💦規模が💦

(とはいえ、今飛行機の決済関係で相当立て替えているので可能額はしれたものでしたが)

 

あわてて宿で自転車をかりて往復しました。

今朝の井戸寺からの道のりを日暮れまで半泣きで。

 

途中のコンビニでも聞いてみたりして。

 

そして、、、往復して見つからず。

とりあえず警察に届けて夜を待つ。

 

ええええ?!明日からのロケはどうするの?どうなるの?

いろんなことが頭を駆け巡りました。

 

気になるよね…続く。

 

 

追伸:私を好きになる皆様へ、この40数年こういうやらかしがおおいのです。これは治りません。私と付き合う上では、こういう、そそっかしくて、どんくさくて、えー?!っていう心臓に悪いことが多々頻発することを理解の上でお付き合いください♥

過去のブログをさかのぼると、たくさん出てきます。

新幹線ぎりぎり事件、フェリーぎりぎり1分で乗る事件、高速バス間に合わず事件、飛行機搭乗目前の移動バスに乗れず置いてかれた事件、リュックぜんぶわすれてしまなみ渡り切る事件。もう、数限りありません。

私はもう自分では、もうこのままの自分を愛して受け止める人しか一緒にいれないんだと悟っています。(うちの家族はすでに一緒に私と出かけません、いつもお出かけがおひとりの理由はこういうことです)

 

 

★おまけ★

本館はヤメタヨ~の文字がカタカナなのは読みやすさかな。

名西旅館さんは、現在は新館のみだそうです。

ご参考に。