モネの庭 その2ゆずの収穫の奇跡 | へんろ歌手の日々の歩みと音楽

へんろ歌手の日々の歩みと音楽

日々の活動記録と遍路文化紹介の記事を中心に

エリアごとに、本当に見ごたえがあるモネの庭です。

ここは噴水のあるところ

image

ああ、こういう庭のある暮らしがしたよねえ。

 

我ながら、前夜の発狂しそうなイライラ顔とはうそのようにちがう。

すごいな。

 

道に生け花?ドライフラワーのアート?

これはこれでまた美しい。

 

小さな花一つ一つが、青空と木々と美しくて笑顔しか出てこない。

ずーっと見てにこにこしゃがんでいる。

 

モネさんはこうやって絵をかいてすごしたんだろうな。

私も美術の大学を出ていますが、絵は上手ではないが好きです。

 

いまは写真が好き。

あ、学生の頃も写真部にいたっけ。

 

バウハウスにちなんで、バウバウハウス。

今考えると、なんて粋でパロデイなネーミングなんだろう。

コンテストの受賞作品が飾られているみたいです。

 

その時代は、こんな服装だったらしいです。

 

少し枯れかけも味がある。

徳島では、大塚美術館を今年堪能。

 

高知ではモネの庭。

お遍路を進めるごとに観光というご褒美をいれる。

 

そのほうが供養して祈る仏様も楽しいと思ったんです。

 

なにせ、花が好きでしたから。

 

まるで異国風の写真w

一つ一つの花の名前まではわからない私でも

母が育てていたなってことはわかる花がいくつもあって

image

知ってる、覚えてる、そう思いだしながらみつめていました。

image

こんな感じで花の中で母がしゃがんでいたことも、覚えてる。

草取りの合間とかに。

image

今このブログがUPされる頃は、青森は雪です。

11月は小雪まう季節です

image

高知のあたたかさも、少しずつ冬の気配になるのかな。

 

花が長く楽しめるモネの庭

青森は冬のシーズンは雪に閉ざされますもん

image

うらやましいな。

 

紫の花がきれいでたまらない

image

朝から夕方まで1日中いれました。

image

携帯のバッテリーがなくなるくらい写真とりました。

image

多分、この日の最後までいたお客さんです、私w

image

庭師さんがいて、大きな庭があって、そういう暮らしに憧れます。

image

二回目のランチ?

いえいえ、夕飯を市内に戻って一人で食べるのも味気ないなっておもって、

 

だって飛行機はもう飛んでいて、これから予約をして宿もとって、

 

私は戻ったら仕切り直しをするんだもの。

 

だから、早めの夕飯として食べたんです。

image

かなりのボリュームで時間をかけながらw 

豪華なやけ食いになりました。

 

おまけ

帰りの道すがら、遍路笠とパンダ帽子のかわいらしさのミスマッチがすごくて。

image

 

この時、車に乗せてくれた高知大学の野球部の学生さんから、部活のクラウドファンドみたいなものを教えていただいて、皆様にもご協力いただきました。その節はありがとうございました。早朝から自ら運転して、試合に行って、たくさんアルバイトもして、とにかくがんばっていて、、、そんな彼らはコロナで甲子園のなかった世代でした。

 

どうか大学で思う存分部活を青春を楽しんでほしい、

 

私はそう思いました。

微力で何か力になれるのか、そんな私ですが、

 

せめて心に伝わるお話ができればと就職のヒントになりそうな話や

 

これまで私が出会った素敵な企業の皆さんのことや

 

お遍路先輩の話など、たくさん言葉と人生のヒントを

 

私しか知らない話も伝えてみました。

 

せっかく記念に一緒に写真を撮影したのですが、

 

あとで見返したら半目になっていて💦

 

心の思い出にしました💦

 

変な話なんですが、一緒にいた方が朝から移動することにならなければこの出会いもないし、緊張と難しい話のドライブから、180度違う清々しいドライブで、ものすごい転換点になって、たくさん、夢や人生観や明るい話ができて、ものすごく元気がでてきて、

 

これはこれでなんて運がいいんだろう!っておもったんです。

 

学生さんから見ても私たちの前夜から朝の出来事はきょーれつだったみたいです。

 

私も人生最大のピンチでした。

 

けれど、ピンチのおかげで解放されたし、すべてが良い方向に進んだ結果です。

 

私の飛行機予約間違いから、なにもかもが、いい方向に行くためにすべてパズルになっていたんじゃないかってぐらいに。

 

私ね、10代の頃には、

 

東京からの高速バスに乗り遅れて、タクシー&トラックの運転手さんの車に乗り継いで

 

おうちまで返してもらったことがあるんですよ💦

 

人のやさしさ、ピンチの時には何でもしてあげようって、自分もおもっているのは

 

そういう経験からで、数々のピンチを救われたからこそ今があり

 

そして、いつまでたっても、うっかりざえもんで、

 

現在40代ですが、まだまだあれこれやらかしては、

 

こうして数々の奇跡に支えられて助けられ

 

どうにかこうにか生きて、感謝をして恩返しをする星のもとにいる

 

幸せな運を持つ女なんです。^^

 

だからね、読んでいるとは思わないけど、あえて書いておこう。

 

 

私を困らせようとか、試練を味合わせようとか

 

そういう考えで意地悪はしないでくださいね。

 

 

 

 

…なんて、強がりはこのぐらいにしよう。

 

ただただ、宿の皆さんと話を聞いてくれた受付のお姉さんとアルバイトの学生さんと

 

助けてくれた皆さんのおかげでしかないんだから。^^

 

私の恩返しリストにあたらしい方々が加わって、恩返ししたいお宿さんが増えた

 

幸せなご縁が増えただけなんです。

 

モネの庭に行けたこと、

 

高知4巡満願の最高の思い出になりました。

 

本当にありがとうございました。

 

ブログをここまで読んでくれた皆さんもありがとうございます。