神峯寺は夏の風が心地よいのです♥ | へんろ歌手の日々の歩みと音楽

へんろ歌手の日々の歩みと音楽

日々の活動記録と遍路文化紹介の記事を中心に

高知のアイスがおいしくてたまらない。

 

高知県はおいしいアイスが豊富だとおもいます。

皆さんも高知に来たときはコンビニやスーパーで見つけてあじわってみてくださいね。

 

この日は東へ

 

朝早い時間だと通勤の高校生も多く乗車の時間です。

 

ごめんなはりの路線で目的地まで移動。

電車が可愛い、そしてトイレがあり広くてきれいで感激しました。

 

お遍路さんも荷物を持ったまま使えます。

 

1日フリー切符の場合は、高知駅からJR分の330円を買いまして、そのあと電車内で1日切符を購入します。

これがあると乗り降り自由なんですね。

 

 

もしも2日間にわたり高知を一気にめぐる方は、2Dayきっぷという東にも西にも行ける切符があるのでそちらもおすすめです。ただし、購入には、間のJR区間分の購入が必要です

 

こちらですと、四万十方面にもいけます。

あとで知りました、会いたい方もいたので、次はこれにしようとおもいました。

 

 

さて、唐浜駅に到着です。

お遍路さんのキャラクターが目印です。

ここから山に向かってあるくと神峯寺なんです。^^

 

暑いだろうなって日は、先に涼しい札所を朝早くに歩く予定に入れて踏破する。

私も昔に比べて、あまりこだわりなく肩の力を抜いて遍路ができるようになった気がします。

 

通しで全部歩くのも楽しい、体力や時間がないときは、工夫をして区切りながら、コツコツ楽しめばいいじゃない。

そういう気持ちにやっとなれたんです。^^

 

今年の2月くらいに竹林寺~大日寺など歩いたので、今回はここ。

 

セミの合唱がすごくてですね。

 

けれど、私の愛してやまない「THE・曇り」なんですw

 

カンカン照りよりは歩きやすいのです。

駅の自販機で買わないと山の上まで自販機はないですから気を付けてくださいね。

 

あ、先輩の遍路札です。

ありがたいです。^^

 

ちょっとだけ、シダののびたところをいくつか、ご奉仕させていただきました。

看板見やすく。

 

あと、道にかかる草を寄せてみたり。

 

そんなこんなで山門に着きました。

 

名水をおいしくいただき、水筒に帰りのために補給させていただきました。

納経所でおねがいするといいですよ、といってもらえました。^^

 

懐かしい場所です。さゆりちゃんと逆打ちできたとき、ものすごく長く感じたものでした。

撮影なしで進むと1時間ちょいであっという間につくんですよね。

 

お大師様と共に歩もう!がんばろう。

参拝のときの涼しい風にここまで登ってよかったなあ。

 

ああ、やはりここは夏が気持ちいいなあ~と思わずにはいられないのです。^^

 

続く