私の歴史ヒストリー お侍さんからお遍路さんになりました | へんろ歌手の日々の歩みと音楽

へんろ歌手の日々の歩みと音楽

日々の活動記録と遍路文化紹介の記事を中心に

これは昔々の物語です。
自己紹介とこんな機会ですから
ちょっと読み物をつづります。
 
私、藤田賀子は現在40代。
もとは役者を志しておりました。
 
秋田の美術工芸の学校を出て
北海道で時代劇の役者さんをしておりました。
20代の始まりのころです
お侍さんをしておりました。
ここが私の社会人経験の場所でした。
今思えばですが、無知で知らないことが多い若者でした。
この頃の楽しみは苫小牧まで休みの日に
こっそりバレエの稽古と札幌に劇団四季を見に行くこと。
電車の都合で、いつも最後までは見れなかった。
 
その後、一度、当時家のあった弘前に出戻ります。
が、ぶくぶく太ってマイナス思考でダメな女でした。
そこで11キロのダイエットに津軽地方を歩いてポスティングの
アルバイトを入れまくりました。
 
1年がかりで自分をかえて、ミスコンに受かりました。
賞金で車の免許を取得。
ちょっとだけ自分に自信がついたのでした。
全国各地いろんなところに行かせていただいたり
会食やマナーを学ぶことができたのもこの経験が大きいです。
1年のキャンペーンガールの後は、東京へ。
 
念願の東京暮らしができたのは20代半ばでした。
はじめは友人の内に居候、そこから劇団のアパート
シェアハウスを経験。
子供向けのミュージカルに出演しつつ、
子供向けイベントのMCをさせていただきました。
image
上下関係を否応なく学びます。
 
同時に芸能プロダクションに入りレッスンの日々。
ちょっとしたTVや雑誌にちょこっとだけでたり。
 
当時のアルバイトは歯科助手。
ここで自分の歯列矯正もさせていただき
自分の歯形を取ったり勉強させていただきました。
 
舞台、芝居と、たくさんの勉強をしましたが、
しゃべる方が生きていくには困らないし向いている。
そう感じる日々でアナウンスの学校にも通います。
が、せっかちな私は前期だけで後期は授業しませんでした。
(これがキー局とかの試験が受けられず残念なこと)
母の心の不安定への対応でもへとへとで
顔が引きつる神経症が治らない時期でした。
 
MC,歌のお姉さんをしながら、自分でベビーシッターの運営を
していた20代後半です、イベントのMCや仲間と奮闘。
ベビーシッターの仕事はいきがいでした。
まさか、その後、ウン十年も自分自身は子供に恵まれず
たくさんの我が子のような子供たちとともに生きる日々
が、くるとは当時は思いもしていない。
 
image
 
パチンコのキャンペーンガールをプロデュースさせて
いただいたことがありました。
すべてを行うのって大変だなと実感。
20代後半のころ
image
 
その後、妹が亡くなったり家庭は波乱万丈
あるキャンペーンガールにきまり全国をめぐるタイミングでした。
数カ月後にキャンペーンに復帰して高知で目にしたのが
お遍路さんでした。
その10年後にお遍路とこんなに関わるとは夢にも思っていない。
 
両親との時間もたいせつにしながらしゃべる仕事をしたいと
地元青森でラジオの仕事をさせていただく。
ありがたい経験の連続でした。
image
東京と往復の日々は自分で選んだことなので
これはこれでハードでたのしい時期でした。
 
その後、ふと思い立ち、人生一度はやりたかったこと
やろうじゃないかと、歌をはじめてみたり、
もう一度舞台に立ってみました。
たのしくて、幸せだけれど、向いていないなと苦しむ日々。
そんなこんなで30代になっていました。
 
撮影やモデル仕事をはじめる。
スチールの仕事ではいまでも商品ラベルに
なっているものも多くてありがたいです。
image
 
MC,ナレーター、レポーター、司会に関する仕事では
充分すぎるくらいに良い環境とお手当をいただき活動。
30代は我ながら充実していました。
 
年齢をかさね、ディレクター業務に携わるように。
30代後半から人に教える仕事が増えました。
厳しすぎて人がついてこない、
ストイック過ぎて共感してもらえない。
自分は教えるのに向いていないなと諦め気味。
 
一方で、だめでどうしようもなかった歌に
少しずつ変化が。
ステージやイベントを行いながらすごせるように。
経済的には、アナウンスのころよりも激減。
収入が3分の1
 
再びアナウンスの仕事で全国をめぐる・・・
そんなご縁のタイミングに
ステージに立った朝、母がなくなり
登壇するとしゃべれない、という時期がきます。
歌のステージ以外では、しゃべることができない
心因的なものが治らず、
 
数カ月後に遍路の取材や歌に復帰。
多くの人に助けられ今にいたる。
 
現在、お遍路を中心に活動
NPO法人としての活動と、
お遍路歌手としての活動

ときどきモデル仕事もしながら細々といきています。
アナウンス仕事にも戻ることになり、
人生まわりまわってめぐるのかなと感じていたり。
 
20代から現在に至るまでの私のレキシ。
だいぶはしょりましたけど。。。
古い写真はいろいろ思い出が出てきますよね。

 

 

 

 

 

本日の昼ごはん

シチューパスタとチキンピザパン

 

 

我が家の豆苗は収穫をむかえました。

 
タレントさんからお遍路さんになっていくまでに
いろんな歴史があったのです。
 
今日の音楽

お遍路曲 よかった

 

ユ―メイドリーム