【遍路動画】2018秋のお遍路授業~教室授業1と2~ | へんろ歌手の日々の歩みと音楽

へんろ歌手の日々の歩みと音楽

日々の活動記録と遍路文化紹介の記事を中心に

前回の映像は実習でしたね。

(1~4までありますよ)

 

実習の翌日は高知県大月町にある

大月小学校での3年生さんに教室授業をしています。

その様子をご覧ください。

 

教室授業1

先達の皆さんのご挨拶と自己紹介

そして、昨年の3年生(つまりは4年生の)

アサギマダラ合唱があります。

こんな日が来るなんて、感動でした。

 

恒例の秋のお遍路授業編 2018年 実習の翌日は教室での授業です。 一晩で授業に向けた曲を書き上げた山瀬亜子は緊張のしつつ学校へ向かう。特別授業の教室では昨年の3年生(現、4年生)からの サプライズが待っていました。 お遍路さんの自己紹介と4年生の合唱を、ぜひお聞きください。

 

教室授業2は山瀬亜子ちゃんのお話です。

今年のお遍路先生としてお話する役目を担うのは山瀬亜子。 一晩考えてつくった今年の3年生しるべ札の歌 そして、自身のはじめての遍路経験を話す。 重たいリュック、地域で掛けられた声の優しさ 「がんばっているのは見ていてよくわかるから がんばりすぎなくてもいいのよ。」 涙したときにはじめて知った自分の気持ち まわりの思いやり。 笑いを交え、子供たちも参加しながら進む 泣き笑いのお遍路授業でした。 

四国八十八カ所をガチであるいてみる旅

  https://www.facebook.com/shikokugachinko 

レポーター:開まりな、山瀬亜子 

担当:藤田賀子 

遍路授業指導:公認先達の皆様、歩き遍路の会の皆様 

音楽: アサギマダラ、季節の足音、お遍路札所めぐり 

見守り撮影:四万十君 

NPO法人88プロジェクト https://www.88project.jp/member 

会員 入会円1000円    

年会費1000円 

※活動寄付に関するお問い合わせ

info@88projyect.com