お遍路8日目:究極の豪華な相部屋?!黒潮本陣?! | へんろ歌手の日々の歩みと音楽

へんろ歌手の日々の歩みと音楽

日々の活動記録と遍路文化紹介の記事を中心に

地元の方のご紹介で黒潮本陣に宿泊することに。


昼間の船の中で、

「ここはゴージャス過ぎて手が届かないよね~」

といっていた場所にまさかの宿泊。。。。^^;


世の中なにがあるかわかりません。


気がつけば外はまっくらです。
藤田賀子のよちころ

下に30分前までの明るさがあります

比較してドン引きしてください^^;



モデル現場でいくような素敵ホテルでした

(お遍路での宿泊の方もわりといました)


しみじみお遍路していておもうのは

リーズナブル・ゴージャス&リラックスを

交互にしないと精神的にもたない!!


ってことです(++;)


このときは本当にしみじみ身体が助けられました。

自宅の間取りに近かったのもリラックス効果でしたね^^


ちなみに30分前まではご飯を食べながらこのくらい明るかった
藤田賀子のよちころ


とこからのー・・・まっくら!!ですからね。


あのね、地方は暗くなるスピードが速いんですよ(++;)



さて、お部屋ですが!!

ゴージャスです!!


洋室!!
藤田賀子のよちころ


堀江くん・・・

「あ、あのっ!!ダイブしていいですか?」


私「へ?!」


久しぶりに遭遇したベッドにダイブしたかったそうで、

なんかいか嬉しそうにダイブ(笑)


その後・・・冷静に戻り、


「ハッ・・・!!

いつまでも子供ですいません・・・」


急にテンションを抑える堀江くんでした。


お、面白すぎます!!


和室!!
藤田賀子のよちころ

あ、なんでこんなに広いのかというとですね、


シングルという設定はなく2~3・4人で泊まる設定の

お宿様なんです、こちら。


というわけで、

私はデスクのある洋室をつかい、

堀江くんがお布団を敷いて和室を使います。



(はっはっはー!!ベッドはわたくしに決まっているではないですか!)


障子で仕切りまして使うのです。


藤田賀子のよちころ

洗面所のアメニテイもすてき。(*^^*)
藤田賀子のよちころ

久しぶりにかなりいい香りのあれこれを使えました。


お風呂場!!

トイレもこちらのため、

お風呂は大浴場を使用です、はい。
藤田賀子のよちころ

お風呂は、地元の方も利用にいらしていました。


藤田賀子のよちころ


露天風呂は海水を組み上げたお風呂なんです。


(というわけで泡立ちの意味では備え付けのシャンプーかな)


藤田賀子のよちころ


あ、内風呂は海水ではなく温泉です。


こちらもきもちがいい。


夕食もテンションが上がり

写真撮りまくりました。


藤田賀子のよちころ


民宿も素敵ですが、

たまにこうしたホテルに泊まるのも大事です。


いいんです!

お遍路で地域貢献していると思えば

全然いいんです!!


藤田賀子のよちころ


ご夫婦での熟年ご夫婦のお遍路さんや、


お子様が生まれた奥様へのご褒美にいらしていたお客様


お宿でのひとときをたのしんでいらっしゃいました。



藤田賀子のよちころ


順番に出てくるご飯というのも久しぶりすぎて

なみだでそう。。。


ああ、つかの間の日常・・・・(T  T)


そして、毎日のようにカツオ・・・だ。

藤田賀子のよちころ



締めのご飯がもったいなくて

夜食に部屋に持ってゆきたいといいましたら

丁重にお断りされました(^^;)


藤田賀子のよちころ


デザート!!


そう、デザートが付く食事が久しぶりです。

藤田賀子のよちころ

夕食に感激して、


外のランドリーで、大きな蛾に遭遇して、


夜風に物思いにふけり、



マッサージチェアでたそがれて。



思いきっていいお宿に泊まるのは大事だと思えた日でした。



真夜中疲れて眠い目をこすりながら

伴奏ギターの音源を聞きながら

曲の勉強とオリジナル作りです。
藤田賀子のよちころ

旅の思い出がもり込めるような

歩いていて勇気につながるような曲が書きたいと

おもいました。



そして・・・


この数日後に生きているか死んでいるかわからないような

事態になるとは夢にも思わないことがおきます。



この日までが、私の中では生きた心地のする記録です。



あと数日後には、

恐ろしいことも思い出す恐怖の日記になるわけです。



つづく・・・