人生常に選択だらけ。安物買いの銭失い | yochihamのブログ

yochihamのブログ

日常や趣味、コレクションそしてライフスタイルなど、色々発信していきます。
https://yochiham.com/

安物買いの銭失い

 

どうせ買うなら「上級のものを高い値段でも買う」方が良いことが多い気がする
まあ、物にもよりますが。

 

値段の安さにつられて購入し、
結果 あまり使わない様なくだらない物がいくつあっても何も変化せず

安いものに囲まれれば全体ではマイナスになることもあるはず。

 

微妙なものは安くてもいらない。

 

「欲しい」→ 「高い」→ 「でも買おう」といった発想も時に人生を変えることがある

 

私の場合 ここ最近のこのケースはMSIのノートPC

購入時の記事はこちらから

 

このMSIのノートPCを購入するときも
当初の思っていた予算は10万円以内で、
(よく考えてみれば そもそもこの予算でハイスペックは無理ですね)

その予算を念頭においていたので、
安いPCを中心に色々と見比べてはみたけれど、

結果、自分自身もスキルアップもしていくだろうと後々のことを考え

今の私レベルでは使いこなせる以上のスペックの物を選んだので、
かなり良いものを購入した感は否めませんが、
やはり予算内で選んで購入したとしたら
今頃 心の中で人には言えない後悔をしていたと思う。

 

 

MSI Prestige-15-A10SC-025JP クリエイター向けノートPC Prestige 15 15.6インチ、4K(3,840×2,160)、狭額縁デザイン

 

 

「私の思うポイント」

買う理由が値段(安さにつられる)なら買わない。
買わない理由が値段(思っていたよりも高額でも納得できた)なら買う。

 

私のPCについては まさに正解をつかんだと自負しています。
そして、このPCをどのように活用するのかで

私の人生大きく左右される様に感じているので
結果高い買い物でしたが すごく良い買い物でした。

 

安物買いの銭失い」は色んなケースにあてはめられますが、

 

例えば家やアパートを借りるにしても家賃の安さだけで決めてしまうと、
住環境や家までのアクセス等の立地条件や、
広さや築年数、設備など毎日生活する上での利便性にもかかわってくる。

 

家やアパートの場合、
仕事から帰ってしっかりと体を休めたり
家で仕事をする方には、しっかりと仕事に集中できる環境でないといけません。

家でのオフの時間は精神や気持ち的に一番落ち着く場所であるべきと考えるので、
周りの騒音の度合いや立地環境により
何か気になる点があるのに 家賃の安さだけで選ぶのはどうかなと思う。

 

賃貸の場合 トータルでしっかりと考えないとこの場合は契約ごとなので、
契約期間中の解約ができない場合があったりするので、
気持ちの上でも負担がかかり、かなりのマイナス結果になってしまいます。

 

家やマンションの購入についてもまったく同じことが言えると思います。

 

賃貸のアパートや家の購入の事を書きましたが、
その他にもいろいろと置き換えて考えることができると思うので、
一度立ち止まって心を落ち着かせて考えてみると良いでしょう。

 

「人生常に選択だらけ」
安物買いの銭失いにならないよう しっかりと考える力を養い、常に良い選択をする

 

ということでしっかりと自分を信じで、
安いだけで買うのではなく 高くても後悔しない良いものを買って
人生を豊かにしてください。
 

 

 

 

【HIS】旅行プログラム

ABEMAプレミアム

Hulu