そろそろの散髪を悩んでしまう | yochihamのブログ

yochihamのブログ

日常や趣味、コレクションそしてライフスタイルなど、色々発信していきます。
https://yochiham.com/

外出の自粛制限の緩和がされましたが、
未だに外出や外食、

そして散髪に行くことも躊躇してしまいます。

 

 

食材の買い物の時のお支払いなどは
店員さんとのふれあいを無くす様、
キャッシュレスに対応で
常にクレジットカードもQuickPayもSuicaも持ち歩いているので安心なのですが、

 

散髪となるとふれあいだらけな気がしてしまい、

美容院もお客様のマスク着用と検温の案内を入口に貼っているので、
何となく入りにくい感じもあるし・・・。

 

ただ、さすがにボサボサで 見た目には酷い状態なのが事実ですが、
どうしても足が遠のいてしまいます。

その内慣れてきて
以前と変わらなく行けるようになるとは思うのですが、、、。

 

もうこうなるとセルフカットか
とことん伸ばしてしまってくくってしまうか。

 

悩ましいとこです。

 

でも、鼻先に届いてしまいそうな重ーい前髪がどうしても気になる!

ならば 後で修正の利くようにまずは少しだけ前髪のセルフカット。
 

 

WISH SUN 散髪 ヘアカット すきばさみ 初心者 プロ並み仕上がる 美容師 人間工学に基づいた設計 コンパクト

 

何となく目の前が明るくなり、
散髪欲の気持ちが落ち着く。

 

後はヘルメットのように大きくなっているその他の部分をどうするか、、、。

 

長さはあきらめて全体に量を減らしたいけど
セルフはさすがに難しい。

 

そうこう悩んでいる内に
ツーブロックに様に内側を剃りこんでみる??

 

いやいや
さすがに後の手直しのやり様がない。

もうしばらくは帽子でも被ってごまかすかなー!?

 

なんて悩んでいるところに、
バリカン片手に主人が登場です。

 

 

HATTEKER.. HATTEKER 電動バリカン/ヘアカッター ヒゲトリマー 充電式 ばりかん 水洗い LED 0.5-24mm 刈り高さ調節 家庭用・子供用・業務用 ブラック

 

とにかく刈ってくれ!と・・・。

 

自分だけズルいとは思いましたが、
まあ、少し面白そうだし
やってみれば出来るんではないかと。

 

イメージはソフトモヒカンでYouTubeを調べて、
切り方をひとまず10分ほど学習して準備万端です。

 

散髪ケープを取り付けて

一番毛足の長い2.4cmからスタート。

 

この長さはあまり刈った感はなかったですが、
少しずつ短いアタッチメントにしていき、

いよいよ上のソフトモヒの部分は残して、
サイドの部分の刈り上げです。

 

3mmを装着し、
ブイ~ン ブイ~ン

かなりのすっきり感。


私的には満足な仕上がりでしたが、
本人チェックで指示のあった部分を手直し。

 

最後にキワキワを
ノーアタッチメントで。

 

さすがに緊張しましたが、
何とか負傷することなく終了です!

 

私は相も変わらずヘルメットヘアーですが、
主人はすっきりと男前です!

 

 

あーどうしようかな~。

 

 

 

 

ABEMAプレミアム