\嫌なことやめて好きに生きる!/

って、本当に人生思い通りになるの?

住宅ローン3000万、カードローン200万、

もやもやHSP、アトピーなどもやもや


ネガティブ要素だらけのアラフィフ女子は
果たして欲しい人生を

手に入れることはできるのか?

メンヘラ退職した、

わたくし合格よっぴっぴ合格

 

起業やパートナーシップと向き合うなかで

ぶち当たる様々な出来事を発信します!

キラキララブラブ
プロフィールはこちらですラブラブキラキラ

 

よっぴっぴですショボーン

2023年7月末、適応障害で

5年務めた外資系企業を退職しました。

 

これまでの経緯は以下をご覧ください!

↓↓↓
キラキララブラブ  前回のブログ  ラブラブキラキラ

 

引継ぎ2日目、これが最後の勤務日です。

午前中に、直属の上司からチャットが入りました。

 

 

よっぴっぴさん、今日、30分ほどお時間いただけますか?現状を把握しておきたいので…

 

チームリーダーを通して

私に連絡するよう指示が出ているはず…

 

でも、承認を得たうえで

連絡して来たのかもしれないし、

 

実際、ご迷惑をおかけしているので

ZOOM面談を受けることにしました。

 

その冒頭…

 

直属の上司:

よっぴっぴさん、今回は青天の霹靂ですね

私:

本当に申し訳ありません💦

 

晴天の霹靂って、ちょっと大袈裟?

 

仕事についていけず、8月末に辞めることを

すでに申し出ていたし…

 

もちろん、いきなり休むことになったことは

驚かせたかもしれないけど…

 

ある程度、私のメンタルが

弱っていたのはわかっていたはず真顔

 

そして私が逃げると決めたのは、

この直属の上司が

 

辞めてゆく私に新しいタスクを

上乗せしたのが原因でした滝汗

 

もやっ としましたが、

いったん、気にしないことにして

引継ぎを進めました。

 

直属の上司:

ところでこの案件、なんで、こんな事になってるの?イレギュラー対応だよね?

私:

は、はい。それは前任のCさんが現場からの依頼を受け、特例として処理した案件で…

直属の上司:

え? なに、それ?

私:

………

直属の上司:

なんでCさんが勝手にそんなこと判断しちゃうの? おかしいでしょ、経緯が知りたい!

 

急に怒り出しました…

 

そもそも、直属の上司はCさんに対する

ライバル意識がダダ洩れで

気にはなっていたのですが

 

この局面で、露骨過ぎる…

 

説明する気力も失せ、

Cさんと現場のやり取りがわかる

チャットのリンクを共有しました。

 

あなたの既読マークもついてますがね…

と思いながら…

 

しかし、そんなことはお構いなしで、

上に報告する!と鼻息が荒く…

 

 

もう勝手にしてください…と

うんざりしましたネガティブ

 

 

そしてミーティングが終盤に

さしかかったところで、

 

直属の上司:

いやぁ。それにしても感慨深いですね…

私:

………(反応に困って無言)

直属の上司:

一緒に仕事をするようになって3ヶ月たったよね…

私:

そうですよね💦すみません、たった3ヶ月で辞めることになってしまって…

 

そう、直属の上司とは、たった3ヶ月です。

感慨深いってやっぱりちょっと大袈裟では…

 

と思いながら適当に流して、お詫びを伝え、

ミーティングを終えました。

 

 

この人と

もう係らなくていいんだ…

 

と、ホッとしましたぼけー

 

 

最近、退職を代行する、いわゆる

「辞めさせ屋」が盛況だと聞きますが

 

とても理解できます。

 

 

折り合いの悪い上司がいて

辞めることになったのに

 

引継ぎとか退職の手続きとか、

とにかく、つら過ぎるんです…

 

 

私は会社の体制にも周囲にも恵まれ

スムーズに辞めることができましたが、

 

辞めること自体が難航するケースで、

メンタルの状態を崩している人が

会社や上司と交渉したら、

 

心が擦り切れ、その後の社会復帰も

ままならないのでは…

 

お金がかかっても

 

 

サポートを受けて

逃げた方がいい!

 

そう、逃げるのは

恥でも悪でもない!

 

 

そう思います。

 

 

今回はここまでです。

 

\次回もお楽しみに/

 

 

 

 

*****