美々信号場を訪問 | TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

北海道の鉄道シーンを中心としたブログです。

今日は午後から、半分仕事、半分趣味活動といった風情で苫小牧方向へ。
じっくり観察するものは観察して、千歳線と石勝線に繰り出しました。
 
行ったのはここです。
旧美々駅…といいますか、美々信号場です。
この駅を通過する特急スーパー北斗13号を撮ろうと思っておりましたら、その前に各駅停車がやって来て、特急列車を退避しておりました。
フムフム…ここはこんな使われ方をするようになったのですね。
退避列車は中線に入るようです。
 
もちろんこれだけで終わったわけではありませんよ。
先に苫小牧に行きましたと書きましたが、こんな場所を撮影しております。
あと10分早く行っていたら、日高カラーのキハ40を見ることができたのですが…なんか、全体的に白っぽい軌道でしたけど、何ででしょう?

更に場所を移しましてこちらへ。
石勝線は、新千歳空港を望むことができるいつもの場所ですね。
下りのスーパーとかちです。
ま、後追いはオマケですから(苦笑)。
いかにも急いで三脚からビデオカメラを外して「取り敢えずレンズ向けました」的な結果になってしまいました。
 
この後、前記のスーパー北斗を撮りに美々へ行き、最後はこれにしました。
上りのスーパーおおぞらですね。

スーパーとかちと全く同じ結果orz
 
そうそう・・・せっかくここに行きましたからね、空にもレンズを向けています。

 


今日の新千歳離陸便は、北向きに上がって180度回頭する形で南の空に飛んでいきました。
ナショナルフラッグも、LCCも、国際線も次々に舞い上がりますから、全くヒマしません。
スターウォーズジェットを取るか、スーパーとかちを取るかで迷うくらいでした(笑)。
 
それにしても、レンタカーで後からやって来て、ガヤガヤしていた若い人たちには閉口しました…そっちは写真かもしれませんが、こっちはビデオ回してるんでね…。
レンタカー戻す前の一仕事かもしれませんが、少しは先客に敬意を払ってもらいたいものです。