キハ183旭山動物園号 | TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

北海道の鉄道シーンを中心としたブログです。

遂にダイヤ改正の月を迎えてしまいました。
この3月で183系0番台がリタイヤとなり、今は最後の活躍を続けています。
 
その中、今日は旭山動物園号が臨時運行となりましたので、行ってきました。
クラブツーリズムの貸切運行です。
8時24分札幌発ですが、7時54分頃には出区してきました。
ラッピングされていますが、これぞ正調の基本番台。
キハ183-3、4、キハ182-46、47、48の5両編成と、オリジナルもオリジナルです。

厚生病院の踏切で待っていたのですが、731系の普通列車にカブられ、こんな感じでの撮影となりました。
 
実際に札幌発車した後は、苗穂駅東の駐車場で撮影しています。
今だけの「お立ち台」、押し上げた雪山がちょうど良い塩梅のお立ち台になってくれました。

あと3回のチャンスですから、行ける限り行ってみたいと思います。
 
ちなみに、今朝は、オホーツク1号も遠軽方にキハ183-214が入っていました。
最後のフル稼働、頑張ってほしいものです。
 
朝6時半から2時間の朝練、なかなか充実しておりました。
宗谷とすずらん2号のバトルは宗谷の勝ち!
 
そういえば、この電車だって、もう余命いくばくもないんですよね…。