733エアポート | TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

北海道の鉄道シーンを中心としたブログです。

1週間ブログの更新が滞っておりました。
 
先週、出張から戻って「休みたいなぁ・・・」と思っておりましたところ、体調不良となりまして、病院で受けた診断が「A型インフルエンザ」orz
今シーズンに限って、予防接種受ける暇がないまま冬に突入してしまったんですなぁ。
来シーズンは、確実に予防接種しようと心に決めた次第です。
 
さて、職場を早退して、その夜に届く予定だったブツがありました。
733系3000番台、快速エアポートです。
 
まあ、並べるだけ並べてみますか。
6両全部を出すのは面倒(!)なので、とりあえず3両。

なぜ複々線なのかって?
そりゃぁ、札幌~白石(平和)までは、函館本線と千歳線が並走してますからね。
というわけで、カトーの731系と並べてみます。
架線柱くらい立てておきましょうね、メンドーがらずに(苦笑)。
 
せっかく4本線路並べたんですから、輻輳した状況も入れておきましょう。
左から(奥が札幌側)…函館本線上り普通、特急すずらん、特急スーパーおおぞら、何故か733系は函館本線下り…まあ、間合い運用だと思って。
 
今や785系は函館本線を走ってちゃいけない存在なのです。
同様に、キハ283系も函館本線を走らせるわけには行きませんので、やむを得ず733系は端っこに行ってもらいました。
 
などと、模型の中ではとりあえず写る存在なのですが、733系エアポートと言えばロングシートだし、間違いなく1時間に2本は来るでしょうし、撮り鉄としては「練習電」にしかなっていない存在であります。
 
だいたい、こんな感じでしか扱われてません。
主役は奥のダブルスラント北斗です(笑)。
 
下は、後追いで、雪煙巻き上げてますね。
ま、黙々と「練習電」やってくれてます。
 
でも、模型の世界では優等列車ばかりではつまらないですからね。
札幌圏の車両を集めるとなれば、当然必要な存在となってきます。
 
それにしても、慣らし運転すらしてない車両が増えてきました(汗)。
サロベツ、キハ183-500おおぞら、DF200赤スカ、C57…。
そろそろエンドレスとパワーユニットくらいは直ぐ出せるようにしておかないと。