秩父満喫周回登山 芦ヶ久保駅-大野峠-丸山 | よっちのRUNとダイエットと登山とハマグリと・・・

よっちのRUNとダイエットと登山とハマグリと・・・

2018年からダイエット目的で走り始め、マラソン大会に参加するようになりました。練習で走っている間暇なので秋は栗を拾ってます。海が近いので春はハマグリも拾ってます。色々やってますが、本当は登山をしたいので、最終的には北アルプスでのテン泊を目指す。

4/29 GW前半連休の最終日

 

会社の同僚と

公共交通機関を使ってお手軽登山


西武秩父線の芦ヶ久保駅から
大野峠ー丸山 を周回登山してきました。

 

綺麗な周回の軌跡ウインク

 

 

2度寝しそうになり焦りましたがあせる

朝4時30分に自宅を出発ビックリマーク

 

鴨が2匹歩いていました(*^^*)

 

高速バスと電車を乗り継ぎ

9時 芦ヶ久保駅到着拍手

予定より30分ほど早く着きました。

天気よすぎで暑そうです滝汗

 

9時40分頃スタートし、

最初は国道を20分ほど歩いて

大野峠へ至る登山口

 

新緑が気持ち良く、登山道も荒れているところはほとんど無く

歩きやすかったです。

 

前半の上りはきつかったですが、

思ったより木陰で時折風も吹いて

暑さの方は凌げました。

 

 

 

大野峠を過ぎたあたり、視界が開けた場所にでると、

パラグライダー離陸場でした。

 

 

出発から約2時間

11時53分 丸山頂上に到着拍手

頂上には、白い建物が。。。

 

 

上にあがると

デーンとそびえる秩父の名峰・武甲山がキレイに見えました。

 

山肌が露出している

武甲山

 

可哀想な山?武甲山​

武甲山から石灰岩が取れるということ

で、明治期から武甲山の石灰はセメントの原料として、削られるようになりました。

 

どんどん削りに削られ、
1980年には本来1336mあった山頂までもが削られてしまい

現在は1304mの標高となっています。

 

今後見込まれる可能な石灰の採掘量は4億トンとも言われています。

 

年間の採掘量が約600万トンといわれていますので、もし全てを取り尽くすとなれば、70年以上かかります。

 

とは言え、武甲山は北側のみが石灰岩の鉱床

 

反対の南側は石灰岩ではないので、武甲山自体が無くなるわけではないのです。

 

丸山頂上からは、ほぼ下りで

ガツガツ下ります。

 

ちょっとですがまだ桜が残ってました桜

 

下山途中ワンコしっぽフリフリが寄ってきて、

カワ(・∀・)イイ!!

って言っていたら、このあと猛烈に吠えられるガーン

 

ゴール地点近く

道の駅の横で川遊びができます。

 

13時24分 GOALクラッカー拍手 

道の駅果樹公園あしがくぼ

 

  ​下山後 秩父満喫

道の駅に着くと、

速攻で食堂へ。

ハラ(ง ˘ω˘ )วペコ

 

秩父と言えば

わらじカツ

豚みそとのMIX丼

甘めのタレでうまうま(o´艸`)

 

満腹になった後は、

前日入りして道の駅で車中泊していた

A君の車で武甲温泉温泉へ移動


A君は早朝、羊山公園で芝桜を見てから今回の登山に参戦しています。

朝7時前に入場すれば、無料だそうです。

人もほとんどいなくて良いですねグッド!

4月29日 5時30分の羊山公園


武甲温泉

大量の鯉のぼりがお出迎え

 

武甲温泉いいお湯でした( ᵕᴗᵕ )温泉

 

温泉でさっぱりした後は、

秩父駅まで移動車

駅前を散策し、秩父神社にふらりと立ち寄りました。

こじんまりとした神社でしたが、見どころ満載です。



妃殿下の乳銀杏


昭和8年に秩父宮妃殿下がお手植えになられた銀杏は、女性のふくよかな乳房のような形に育ったことから乳銀杏(ちちいちょう)と呼ばれて親しまれています。また、この銀杏を触ると、女性の病気が治るといわれています。

秩父(ちちぶ)にピッタリの乳銀杏(ちちいちょう)にっこり

 

子宝 子育ての虎

名工 左甚五郎が家康公の威厳とご祭神を守護する神使として彫ったもの

 

お元気三猿

日光東照宮は「見ざる・言わざる・聞かざる」なのに対し、
秩父神社は「よく見て・よく聞いて・よく話す」お元気三猿

 

北辰の梟

体は正面のご本殿に向き、頭は正反対の真北を向いて

昼夜を問わずご祭神をお守りしています。

 

つなぎの龍

龍があばれた際に、

この彫り物の龍を鎖で繋ぎ止めたところ、その後、龍は現れなくなったという不思議な伝説が伝わっています。

 



まだ16時ですが、開店と共に打ち上げスタート。

秩父グルメを満喫酔っ払い

  • 秩父のウィスキー イチローズモルトのハイボール リキュール
  • 秩父ホルモン
  • しゃくし菜漬け
  • みそポテト
  • 〆は、ずりあげうどん

 

 

 

秩父3部作アニメのマンホール蓋



西武秩父駅

お土産屋さんと温泉施設が駅の隣にあって凄く繁盛していました。

 

帰りは

特急ラビュー 

西武線は運賃が安いのが合格