ハマグリ料理と弁当作りweek | よっちのRUNとダイエットと登山とハマグリと・・・

よっちのRUNとダイエットと登山とハマグリと・・・

2018年からダイエット目的で走り始め、マラソン大会に参加するようになりました。練習で走っている間暇なので秋は栗を拾ってます。海が近いので春はハマグリも拾ってます。色々やってますが、本当は登山をしたいので、最終的には北アルプスでのテン泊を目指す。

 

  ハマグリ料理

 

3月24日(日)に潮干狩りでとったハマグリで、

王道のハマグリ料理を2品作りました。

 

①   ハマグリのお吸い物

  小さめのハマグリ大量に使用

 

②   ハマグリの酒蒸しバター風味

  大きめのハマグリ5個+α使用

 

食べきれないものは

良―く洗って水気をふき取り

ジップロックに入れて冷凍雪の結晶

冷凍雪の結晶で2~3週間はもちます

 

 

 

2品同時に調理開始ビックリマーク

レシピはクラシルより

 

まずはお吸い物から

レシピでは、

ハマグリ 200gに対して

・水 500ml

・顆粒和風だし 小さじ1

・醤油 小さじ1/2

・麸10個

・三つ葉 適量

 

ハマグリ200gが何個分かよく分からなかったので、

感覚的に1.5倍位かなと思い、全て分量を1.5倍に。

 

 同時進行の酒蒸しバター風味

・ハマグリ 大5+α

・酒 100ml

・水 50ml

・バター 10g

・塩コショウ 少々

・三つ葉 適量

 

一匹だけハマグリではない貝が紛れています。

下津海水浴場で採れる貝の大体の割合は

98%ハマグリ 2%コタマガイ です。

ハマグリの方が身が厚くて美味しいです。

(左上 コタマガイ)

 

 

同時に点火メラメラメラメラ

 

 

お吸い物が沸騰した様なので

蓋を取ると

   

   泡泡            泡泡    泡泡

 泡泡泡 泡 泡泡泡 泡 泡泡泡

泡泡泡泡泡泡泡泡泡泡泡泡泡泡泡泡泡

あわヾ(・ω・`;))ノ三ヾ((;´・ω・)ノあわ

泡泡泡泡泡泡泡泡泡泡泡泡泡泡泡泡泡

 

 

 

酒蒸しのほうも、口開いたキスマークキスマークキスマークキスマークキスマーク

大忙しあせる

 

左:メラメラ弱める

右:メラメラ止めて、バター溶かす

 

 

完成拍手

 

 

仕上げは三つ葉散らしてラブ

盛り付けセンスなくてすみませんあせる

ヨダレ鶏も作ったのでクッタクタネガティブ

 

お吸い物は、泡泡になった時はどうなる事かとおもいましたが、

ものすごーーく濃いいいいいラブラブキスマーク

うまうま(o´艸`)ハマグリ出汁が抽出されています。

最高ですラブ

また作ろっと。

 

酒蒸しのほうも、

見た目よりもハマグリの身が大きくて、

プリッとしていて

うまうま(o´艸`)

 

通常コタマガイはハマグリより身が薄いのですが、

こいつは身がハマグリ並みに身がふっくらしていて

うまうまでした。

 

ハマグリ料理はレパートリーが少ないのですが、

冷凍庫にはまだまだストックがあるので、

色々試していきたいと思います。

 

  今週は弁当作りweek

今週は、子供が春休みの為、妻の弁当作りがお休みぐぅぐぅ

 

【自分で弁当を作る週間】となっております。

 

冷蔵庫には、ミツカンの鍋つゆ 

豆乳キムチ

 

 

どちらも昨年半額になっている時に購入したので、

賞味期限が、24年3月までポーン

 

 

こいつを急いで消費しなければいけないのと、

 

東京マラソンで肉離れを起こした原因の一つが、

体重が重かったんじゃねキョロキョロ?

 

と考えているので、ダイエットを兼ねて、

今週のお弁当を

鍋のつゆスープジャー気づきにすることにしました。

 

火・金はテレワークだったので、

月・水・木の3回作りました。

 

豆乳キムチも材料はほぼ一緒で

・水200ml

・鍋つゆ

・豆腐

・冷凍しておいた

 白菜、ネギ、椎茸、油揚げ、えのき、豚バラ、ニラ

・ニンジン、大根

 

2STEPで簡単ニコニコ

 

STEP1 全部鍋にぶっこんで鍋

 

月・木 豆乳鍋ジャー

 

火 キムチ鍋ジャー


 

 

STEP2 沸騰して少し煮込んだら出来上がりクラッカー

 

月・木 豆乳鍋ジャー

 

火 キムチ鍋ジャー


 

調理時間5分 速いビックリマーク

 

スープジャーに入れて

完成クラッカー 月・木 豆乳鍋ジャー

 

完成クラッカー 火 キムチ鍋ジャー


ミツカン 鍋つゆの2トップ

豆乳キムチ

 

うまいビックリマークはやいビックリマーク安いビックリマークヘルシービックリマーク

 

ダイエットしたい方

お昼のお弁当にいかがでしょうか