潮干狩り1回目 ハマグリはじめました | よっちのRUNとダイエットと登山とハマグリと・・・

よっちのRUNとダイエットと登山とハマグリと・・・

2018年からダイエット目的で走り始め、マラソン大会に参加するようになりました。練習で走っている間暇なので秋は栗を拾ってます。海が近いので春はハマグリも拾ってます。色々やってますが、本当は登山をしたいので、最終的には北アルプスでのテン泊を目指す。

毎年この時期になると、潮見表とにらめっこしているのですが、

3/3東京マラソンの後

3/8~17 潮干狩○~◎


 

東京マラソンを走る前は、

東京マラソンで疲れた足あしを海船にアイシングしにいくぜビックリマーク


と、3/8か9あたりに潮干狩りに行くつもりでいましたが、

マラソンで肉離れをおこすなど足がボロボロになってそれどころではなくなり

自分の考えの甘さを痛感しましたえーん

 


ですが、ちょうど3月24(日)からまた潮干狩り◎期間が始まるので、


足も治ってきたこともあり、3/24今シーズン初の潮干狩りに行ってきました波

 

 

3月24日の干潮時間は9時59分

 

潮干狩りをする場所は

車で家から15分くらいの私のホームグランド波下津波

 

駐車場が狭いので、干潮時間3時間前の7時頃到着しました。

 

潮干狩りは干潮時間の前後2時間くらいが勝負なのですが、

体力的に4時間はもたないので、

8時30分からのスタートとしました。

 

スタートまで1時間半あるので、海岸沿いを走り走る人

体を温めます。



下津のおとなりの平井へ。






平井海水浴場 到着拍手


平井潮干狩り禁止バツレッドになっています。


ハマグリ仲間の床屋のご主人の情報によると、

平井はハマグリが大量にいて、ハマグリで海底が玉砂利を敷き詰めたようになっておりポーン

歩いているだけでハマグリを踏みつけてしまうとかしまわないとか。


注意平井でハマグリ採ると捕まるので採らないようにしましょう。




1時間ほど走り、体も温まったのでウェットスーツに着替えます。

実は、コロナ流行以降潮干狩りをしておらず、

今回が4年振りの潮干狩りでした。

 

完全にウェットスーツの着方を忘れてしまっていて、

悪戦苦闘しながらもなんとか装着。


バケツと、網を持って

 

いくぜサーフィン

 

ハマグラーの血が騒ぐぜメラメラ

 

4年分の思いをぶつけるぜスノボ

 

8時30分出陣!ダッシュ

 

  潮干狩り 道具

 

ハマグリ採りには、特別な道具は一切必要ありません音譜

 

採り方は、おしりを振りながら足の裏で海底をホジホジし、足にあたったところを取るという至ってシンプルな方法です音譜

体力勝負です筋肉

 

おしりを振るのが膝を傷めないポイント音譜

 

特別な道具は無くても、お手軽に始められるのがハマグリ採りの良い所ですが、

 

【最低限必要なもの】

・採ったハマグリを一時的に入れておく


・ハマグリを持って帰る入れ物(バケツ、クーラーボックス等)

 

 

【その他ハマグラーを目指す場合あった方が良いもの】


・ウェットスーツ

GW前までは必要かと思います。

以前、まだウェットスーツを持っていない時に4月に海パン+ラッシュガードで挑んで、寒さで1時間で唇紫色になり、それ以上アタックできませんでした。


・スマホ、車の鍵などを入れておく防水の入れ物

以前、水着のポケットに車のスマートキーを入れてアタックしてしまい、海水でダメにしてしまった事がありました。

今回初めてコチラの入れ物を使用。車の鍵とスマホを入れて、ハマグリを取っている間首から下げていました。

この状態で写真も撮れますカメラ


  潮干狩り開始

天気は曇りのち晴れくもり晴れ 

気温15℃ くらいで温かいニコニコ


波も穏やかで、コンディション良好のハマグリ日和でした照れ

 

波打ち際にデカいハマグリの殻だけが結構転がっていました。


年によって、デカいハマグリがザックザク採れる年もあれば、

小型サイズもまったくとれない年もあり、今年はどうだろうキョロキョロ

 

早速入水して、お尻を振り振り

長音記号2🍑長音記号2🍑長音記号2🍑長音記号2🍑長音記号2🍑長音記号2🍑長音記号2


 砂に足をグリグリ足あとして、探ります

足足足あしあと足足足





足にハマグリがあたる感触 あしハッ

 

これこれ音譜これが病みつきになるんですよ音譜

ハマグラーの血が騒ぐ炎

 

最初は、足に当たるのがハマグリの殻だけか、

生きてても小さいのしかとれませんでしたが、(あまりに小さい貝はリリースおいで



 

時間経過と共に、段々と波が引いていくので、

それに合わせて沖の方に向かっていくと、

中くらいのサイズのが採れだしました。



 

8時30分から11時まで、ケツを振り続け、

波と戯れる事2時間半時計





















 

よくお店で浜焼きで出てくるようなデカいサイズは今回とれませんでしたが、

食べやすい中くらいのサイズのは結構とれましたチョキ


今年は、数は採れるけど、サイズは小さいという感じかな。

中くらいのも調理しやすく食べやすいので悪くないですOK

 

改めて海で波と戯れながらハマグリを採るのめちゃくちゃ楽しい爆  笑

 

まだまだシーズン始まったばかり。

今年は何回いけるかな。