東京マラソン2024 昂る(前日~スタートまで) | よっちのRUNとダイエットと登山とハマグリと・・・

よっちのRUNとダイエットと登山とハマグリと・・・

2018年からダイエット目的で走り始め、マラソン大会に参加するようになりました。練習で走っている間暇なので秋は栗を拾ってます。海が近いので春はハマグリも拾ってます。色々やってますが、本当は登山をしたいので、最終的には北アルプスでのテン泊を目指す。

 

  東京マラソン2024  前日

 

前日は体力温存の為走らずに、暇だったので

家で録画してあった

 

「鬼滅の刃」遊郭編特別編集版

《遊郭決戦編》

をみて過ごしました。

 

 

炭治郎上弦の陸・妓夫太郎

パンチ!パンチ!フルボッコパンチ!パンチ!にされ、

 

 

右手の人差し指と中指を

チョキハッボキッピリピリ チョキハッっと折られて

指が紫色になっても、

 

 

 

 

あきらめるなメラメラ

あきらめるなメラメラ

あきらめるなメラメラ

あきらめるなメラメラ

あきらめるなメラメラ

あきらめるな

 

 

 

鬼の形相で、上弦の陸の首をぶった切って倒した姿に

胸が熱くなりましたメラメラメラメラ

 

これで気合はいった!!

よっしゃ!!

俺も明日の東京マラソン

絶対にあきらめない

 

と、鼻息DASH!荒く、運動会前の小学生のように

ワクワクとか興奮とか昂りとか色んなものが混ざり合った気持ちで

絶対寝れないやつだなと思いながら

22時すぎに眠りにつきましたzzz

 

なぜか熟睡できました。

 

 

  東京マラソン2024 当日朝

4時30分に起床。

 

《Gel 補給戦略》

アミノバイタル

14km

24km

34km

で3回とる計画を練り、

忘れない様に左腕に記入

 

給水はそのあとの

15km

25km

35km 

の給水所でポカリを飲む計画としました。

 

給水はあまり飲むとトイレに行きたくなるし、

飲まないと脱水状態になるし、難しいですね。

これが正解だったのか今でも分からない。

 

 

最初の下りで飛ばしすぎないように

おちつけ

 

 

 

 

 

つらくなったら、

アームカバーをめくってみえるように

あきらめるな

 

 

その後、バナナを食べて、トイレ行って、着替えて、持ち物チェックして、

バタバタで5時に家を出て、

コンビニでおにぎりとサンドイッチ買って食べて、

5時20分の始発高速バスで東京駅に向かいました。

 

今日の天気をチェック

 

お昼頃南風が少し強まる予報ですが、

絶好のマラソン日和でしょう。

タイム悪くても天候を言い訳に出来ない滝汗

 

車窓からスカイツリーがみえてきて、

いよいよだなと昂ってきました。

 

6時40分東京駅着

 

7時5分頃新宿駅南口到着

 

第3ゲートへ、EXPOで無料でもらった

・ポカリスエット ゼリー

・HOKAの謎Gel 

を飲みながら向かいます。

 

 

このあとスタート前の給水は、

アミノバイタルのこれを1時間前に飲んで終了。

 

 

 

 

第3ゲート

リストバンドとアスリートビブスのチェックと金探通るのですが、

ペットボトルNGだったので、金探のところで一気飲みしている人多数爆笑

 

ゲートを超えてすぐ、

ううぉー都庁かっこいー。

レジェンド・世界のケンゾウ・タンゲ 

バンザイ \(^o^)/

7時24分

 

 

大量の仮設トイレがこれでもかーと置いてありました。

スタートから1時間40分前では、これがいっぱいになる事ないんじゃない?

と思いながらまだガラガラのトイレに入りました。

7時26分

 

 

 

スタート1時間前くらいにレース参加の会社のラン仲間と合流。

 

写真撮っていたら、トイレにものすごい列ができていて、もう1回くらい行っておこうと思い

仲間と分かれて、トイレに並びました。

 

8時10分頃

 

ここからは一人旅。

トイレはもう列の最後尾が何処か分からないくらいの大混雑ガーン

特に女性の方は、1時間前にはトイレに行った方が良いかも。

 

トイレを済ませ、なんとかスタート30分くらい前に

スタートブロックの(サブ4くらいのレベルと思われます)

に入り

ダイソーのカッパを着てスタートを待ちます。

結構寒かったネガティブ

防寒対策必要です。

 

8時41分

 

 

 

スタート20分前くらいから列がズルズル前の方に進んでいく。

 

8時57分

生モード学園コクーンタワーラブラブラブラブラブ

やっぱかっこいいなラブ

 

カッパを脱ぐタイミングが分からず、

最初の衣類捨て場で脱いでしまいました。

寒っガーン

 

スタート地点までは歩くくらいの速度でしか進めないので、

スタート時間が過ぎても、カッパなどの防寒着は着ておく方が良いですね。

歩いて進む間にも、衣類捨て場がありますので。

 

9時頃?に小池都知事がなんか喋っていたようでしたが、

姿が見えないので私の周辺はあまり盛り上がらずあせる

 

スタート時間の9時10分

遠くの方でパーンクラッカーと鳴りましたが、スタート地点がどうなっているか

まったく見えないあせる

 

 

9時10分

動かざること山の如し

 

つづく

 

 

  ​東京マラソン スタートまでのpoint まとめ

物申す前日は休息を取って英気を養いつつ、気持ちを昂らせよう。

鬼滅の刃鑑賞がオススメです。

キツイ後半のメンタルに効いてきます。

 

物申すトイレは、スタート1時間前には行っておこう。特に女性は。

 

物申す使い捨ての防寒着(カッパなど)を着る方は、スタート時間以降も捨てるタイミングがあるので、着ておこう(前の方のブロックの方は除く)

 

(参考)

起床~スタート1時間前に飲んだもの

・お茶 350ml

・ポカリスウェットゼリー 180g

・HOKAの謎Gel

・アミノバイタル 130g

レース前トイレに2回行って、

レース中はトイレに行くことはありませんでした。