東京マラソン2024 荒ぶる (スタート~ハーフ) | よっちのRUNとダイエットと登山とハマグリと・・・

よっちのRUNとダイエットと登山とハマグリと・・・

2018年からダイエット目的で走り始め、マラソン大会に参加するようになりました。練習で走っている間暇なので秋は栗を拾ってます。海が近いので春はハマグリも拾ってます。色々やってますが、本当は登山をしたいので、最終的には北アルプスでのテン泊を目指す。

  ​スタートから12km秋葉原

9時10分スタートロケット

 

ゆっくりゆっくり歩くスピードで進み

6分後

 

右折するといよいよ

ーキタ━(゚∀゚)━!

スタートまでのストレートの道

 

 

9時19分スタート地点通過‼️

 

右手のステージに誰がいるが分からないけどとりあえず写真撮っておく。

紙吹雪はもう舞っていませんえーん

 

小池都知事と青髪イケメンと何か偉いと思われる人でした。

 

 

そして左のステージでは、

ギュイーーンギタードンッ音譜ドンッ音譜

ギターギター爆音ピリピリでかき鳴らしているグラサン

めちゃくちゃ気持よさそうおねがい

本気で生まれ変わったら俺もギタリストになりたぃぃぃいービックリマークと思いました。

 

マーティ・フリードマンさんでした。

ありがとうございました。

 

 

ギターギター爆音ピリピリにのせられて

ううぉおおおおおおおおお

興奮してきたああああああ

 

少し行くと、

近っビックリマークビックリマーク

モード学園コクーンタワー

 

モード学園コクーンタワー
 

東京都庁舎を手がけたレジェンド建築家丹下健三の息子である、丹下憲孝氏が会長の丹下都市開発設計がコンペで150以上の案の中から勝ち取ったという胸熱メラメラ建築。

外観デザインコンセプトは、繭(コクーン)
学校=学生が世界へ飛び出す前の状態=繭 からきている。(本当)

 

からの

靖国通り 歌舞伎町

 

 

私の実家が西武新宿線の沿線にありまして、西武新宿線の代表駅である西武新宿駅前のこの道を車の免許を取ったら運転するのが、子供の頃からの夢でしたおねがい

そんな道を今走っている笑い泣き

夢の向こう側を体感し冷静でいられない。

 

まだ2kmでこの感動。

 

冷静でいられる訳もなく

荒ぶる走り走る人

 

 

 

7km 

後楽園カラオケラブラブ音譜音譜(椎名林檎りんご風)

頭の中で丸の内サディスティックが流れ出して絶頂に達し

 

8kmすぎ神田あたりで、

沿道の応援でザ・ハイロウズの

日曜日よりの使者音譜音譜の演奏が聞こえてきて、

シャララ~ラ音譜シャラララ~ラ音譜

シャララ~ラ音譜シャラララーラ音譜

 

すでに下り坂が終了したことは把握していましたが、

沿道の応援に勝手に体を動かされてしまう笑い泣き

 

荒ぶる走り走る人は続く……

15kmまでは……

 

9kmすぎ  秋葉原

はじめてのすれ違いポイントですが、先頭はすでに行ってしまったようです。

 

秋葉原は、私の亡くなった母が入院していた病院があり、

また学生時代にはケーキ屋さんでバイトしていた思い入れのある地で、走っていて感慨深いものがありました。

 

そして北上して

10kmすぎ 上野

上野と言えば

パンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダ

応援ありがとう

 

御徒町で折り返して、

12km再び 秋葉原

 

ここで見覚えのあるTシャツを発見キョロキョロ

こんにちばビックリマークで有名な

ちばらきランナーヨシユタさん

がよく着ていらっしゃるゲレンデ逆走T

登り切るまで振り向くなびっくりマーク

ヨシユタさんは関西に遠征して、マラソン走られているのは知っていたので、なんだか空間を超えてヨシユタさんと一緒に走っている感じがして、嬉しくなりました。

 

肉の万世ステーキ

33年間こちらこそありがとう。

 

12km地点で、GARMINと実際の時間が凄くズレていることに気が付きましたビックリマーク

 

もっと手前でGARMINでは12kmだったのにショボーン

 

  ​GARMIN計測タイムのズレ

東京マラソンの正式なタイムがわかりました。

字が小さくて見づらいですが、

ネットで3時間30分15秒

速報値と変わらずえーん

 

物申すお前はサブ3.5ではない!!

と最終宣告を受けましたえーん

 

ここに5kmごとのラップが載っているので、GARMINのタイムと比べてどの位のズレがあったか計算してみました。

 

これまた字が小さいので申し訳ないのですが、ザックリ言うと5kmで平均35秒くらいガーミンの方が早いラップになっていました。

 

最大でズレていたのが、31km~35kmの区間で日本橋~銀座~有楽町~日比谷の辺り。

1分7秒もGARMINの方がタイムが速くなっていました。

 

都市型大会ではズレる事は知っていましたが、実際に目の当たりにすると少し混乱しますね。まあ15km以降は時計を見て走ってないので、あまり影響はなかったのですが…

 

結果は、大まかですが、

GARMINの1kmラップが平均して約7秒速くなっていた。

実際の1kmラップは、GARMINの1kmラップより平均して約7秒遅かった。

 

  ​13km日本橋~ハーフまで

 

 

13km 日本橋

麒麟像を撮り損ね、折り返しの時で良いやと思ってたら、ここはもう通りませんでしたえーん

 

14kmで予定通りアミノバイタルを注入し、

15kmの給水で予定通りポカリを飲む。

そろそろ先頭とすれ違いできるかなと思い右に寄って走っていたら、遠くの方で歓声が聞こえて来たのでスマホを構える。

 

ビブスの名前がKIPしか確認出来ないあせる 

KIPだと

キプチョゲ 選手を筆頭に

キプルト選手、キプラガト選手、キプケモイ選手、の可能性あり。

 

着ている物の色からすると、2位のキプラガト選手だったようです。

 

 

その後、みんな上位の人達の姿を見るために右に寄ってきたので、私は冷静に左へ。

 

それにしても、私が15kmあたりを走っている頃に、

先頭は倍の30km走っていてビックリびっくり

 

ここまで順調に走れて15kmまでが振り返ると本当に楽しかった爆笑

 

 

その時は突然やってきたガーン

 

右足ふくらはぎ

赤丸⭕️の部分の足の内部中心に痛みピリピリ

(レース後病院に行き肉離れの診断でした。)

痛いピリピリけど、とりあえず後3km浅草まで頑張ろう。

 

 

普段の練習では、走るのをやめる痛み。
これ、後27km持つのはてなマーク
 
いつ痛みが更に酷くなるか分からない不安の中で、
これ以上スピードあげるとヤバイというギリギリのラインで走る。
 
これまでの特訓の内容を思い出せ物申す
 
こういう時は

 

何とか笑顔で3km走って
18km 浅草

浅草寺ラブこれは自然に笑顔になる爆笑

 

浅草寺を右に曲がると

絶景が待っていたラブ

これで一時ですが痛みを忘れる事ができ、

だんだんと痛いのにも慣れて来ました。

 

相変わらず右ふくらはぎの痛みピリピリは消えず、

いつ爆発するか分からない爆弾爆弾を抱えたままの状態ですが、

痛いのにも慣れてきて、何とかハーフ地点に到達クラッカー

 

ハーフ通過タイム(ネット)

1時間43分48秒

 

※実際のラップタイムは+7秒が目安です

 

つづく

 

  東京マラソン スタート~ハーフ pointまとめ

 

物申す前半は、小池都知事、ギタリスト、街の景色、沿道の応援声援演奏、場所への思い入れ、下り坂などで、突っ込まないの無理真顔

 

物申すガーミンのラップタイムは、実際より速くなります。

実際はガーミンのラップタイムより遅く走っているので注意が必要です。

(参考)ガーミンの1キロラップは、実際より平均7秒速くなっていました。

 

物申すサブ3.75くらいより速いペースで走らないと、先頭とすれ違えられないかも。