これでいいのかな?東京マラソン3週間前調整と車の評価損は支払ってもらえる? | よっちのRUNとダイエットと登山とハマグリと・・・

よっちのRUNとダイエットと登山とハマグリと・・・

2018年からダイエット目的で走り始め、マラソン大会に参加するようになりました。練習で走っている間暇なので秋は栗を拾ってます。海が近いので春はハマグリも拾ってます。色々やってますが、本当は登山をしたいので、最終的には北アルプスでのテン泊を目指す。

東京マラソンまで3週間となり、

本番に向けて調整の時期になってきました。

 

フルマラソン3時間30分は誰でも切れる

弓削田先生の教え

 

3週間前から753疲労を溜めるな物申す

(3週間前7割、2週間前5割、1週間前3割に練習量を落とす)

 

具体的には、先月まで月300km≒週70km走っていたので、

・3週間前 週70km✕0.7 = 週49km

・2週間前 週70km✕0.5 = 週35km

・1週間前 週70km✕0.3 = 週21km

 

それで、今週は日曜日に30km走ったので、

残り19kmなんですが、

 

10kmを2回 or 7kmを3回で迷うキョロキョロ


なるべく苦しい時間を長く体験し、覚えておきたいので、

10kmを2回にしました。

 

もう一つの弓削田先生の教え

キロ5分を体に叩き込め物申す

ってことで、キロ5分切るように走り、

 

2/13(火) 10km 夜ラン 11℃

最初の3km

あぶねー感じでしたが、


以降はクリアOK


 

 2/15(木)10km 夜ラン 16℃ 風強

詳細省略しますがキロ5分切りクリアOK


 

 

おまけ

何だか走りたくなって、

2/16(金) 10km 夜ラン 7℃

結局、10kmを3回で週60km走ってしまった口笛

詳細省略しますがキロ5分切りクリアOK


おまけで走った割には、

5km、10km最速でした(*^^*)


 

それにしても、この寒暖差よ。

今週は19時台に走って

11℃ → 16℃ → 7℃

本番の天気、気温はどうなるんでしょうか。


あと花粉の季節なので、風の強弱も気になります。

 

とりあえず、ダイソーで100円のカッパを買いましたが、

使わなくて済む事を願う。




  追突事故から1ヵ月

 

1月19日に車で後ろから追突されてから約1か月がたちました。

 

体のほうは、首が軽いむち打ちになりましたが、

違和感もなくなり、首もブルンうずまきブルンうずまき回せるようになり、

今日3回目の病院へ行き、無事完治となりました。

とりあえず、体に後遺症が残る事もなく済んで良かったです。



そして納車から6ヵ月しか経っていないで

後ろガッツリいかれてしまった車のほうですが、


 

すぐにディーラーへ持っていき

2週間後に修理の見積りがでたのですが、

修理費用+事故車の売却額では、150万円ほど追加しないと車を買い替えるまでの額にまったく届かない。

 

これは、修理するしかないという事で、

修理することをディーラーに伝えました。

 

修理に1ヵ月はかかるようですムキー

 

そして、ディーラーから、

もしかしたら事故車扱い(修復歴あり)になるかもと言われました。

 

ん? 仮に車を売却した場合、

事故車扱いだと売却額が目減りするからその分の損失を請求できないのだろうか?

 

と考えて、

保険会社に車の評価損を支払ってもらえるのかはてなマーク

 

ネット調べ

●保険会社はすんなりと支払いに応じない

●評価損は、日本自動車査定協会で「事故減価額証明書」を発行してもらえる。

●過去の裁判例からは、修理費用の10%から30%程度の評価損が認められている。

修復歴ありでないと、評価損として認められないことが多い。

 

以上ふまえて、今後の方針としては、

 

【修復歴なしの場合】

終了。泣き寝入りえーん

 

【修復歴ありの場合】

事故減価額証明書を発行、保険会社に請求物申す

 

それでも評価損を保険会社が認めない場合は、、、

 

裁判物申す

 

人生初の法廷闘争になる可能性がでてきました。