東京マラソンの準備 スタミナ×魚の目×ハーフ走 | よっちのRUNとダイエットと登山とハマグリと・・・

よっちのRUNとダイエットと登山とハマグリと・・・

2018年からダイエット目的で走り始め、マラソン大会に参加するようになりました。練習で走っている間暇なので秋は栗を拾ってます。海が近いので春はハマグリも拾ってます。色々やってますが、本当は登山をしたいので、最終的には北アルプスでのテン泊を目指す。

東京マラソンまで2週間となり、

この土日は準備を進めました。

 

  ​スタミナアップ料理を食す

土曜日に妻と娘が外食するというので、

最近娘がお年頃で、食べなくなってしまった男のスタミナ料理を作り、息子と男2人でスタミナアップを図る事としました口笛

 

作ったのはコチラ

 

きじまりゅうたさんの

新たまねぎのスタミナ炒め筋肉筋肉筋肉

 

 

(4人分)

 

材料

・新玉ねぎ 1個

・にら 1ワ

・豚こま切れ肉 300g

 

タレ

・醤油 大さじ3

・酒    大さじ1.5

・砂糖 大さじ1.5

・ニンニクすりおろし 小さじ1/2

 

新たまねぎは縦半分に切り、繊維と垂直に1cm幅に切る

 

にらは4cm長さに切る

 

フライパンにごま油大さじ1を中火で熱して豚肉を入れほぐし、塩コショウして片栗粉小さじ2をぶっかける(ココ男らしくて好きラブラブラブ音譜ラブラブ音譜

片栗粉で肉がプリっとして

うまうま(o´艸`)

 

肉を端に寄せ、あいたところにたまねぎを加えてサッと炒め合わせる。

 

ふたをして1~2分間焼く。

 

ふたを取り、にらを加える。混ぜたタレを加え、からめながら炒める。

どーですかこのスタミナつきそうなビジュアル!!

 

 

完成拍手

調理時間10分くらいでしょうか。

(|| ゚Д゚)ハヤイ…

 

 

 

器に盛り、白ごまを散らして紅しょうがをのせます。

 

 

 

4人分を2人でガッツいて食べました😋

 

スタミナがついたところでお次の準備は……

 

  ​魚の目をとる

注意 このあと足の裏の汚い写真が出てきますので、見たくない方は

 

上方向へ素早くスワイプアップ左差し

 

よろしくお願いします

m(_ _)m

 

 

半年位前から

足の裏に魚の目が左2個、右1個できていまして

 

左のは、走る時に地面と接する部分ではあるのですが小さいので痛くはなく

右は大きいのですが、上の方なので走っている時にギリギリ当たらない位置にあり、どちらも面倒くさくてとっていなかったのですが、

今週走っていて、右が少し当たるハッ感じがしたので、東京マラソン本番でこの魚のめーずが暴れだす可能性もゼロではないかなあと思い、とることにしました。

 

以前魚の目を皮膚科でとってもらった事があるのですが、

先生どうやって魚の目取るのかな?

何か薬塗って来週きて下さい的な感じかな?

と思っていたら、

 

予防魚の目ですね。取りますね。

 

と言ってすぐに右手にメスナイフを持ち、

 

サクッハッサクッハッサクッハッサクッハッ

グリッピリピリ   キメてるナイフ

 

ものの20秒位でとってもらったのですが、ものすごい激痛ピリピリでした。

 

それ以来病院には怖くて行けないので、

市販の魚の目取りを使用する事にしました。

 

昨日貼ったので今はこの状態で過ごしています。

左の2個は位置が近くて2箇所貼れないので、大きい方に貼っています。

 

経験上3日位貼っとけば取れるかなあ。

 

足裏こんな状態ですが、2/18は本番前の最後のロング走をしました。

 

  ​2/18 21km走

本番のスタート時間が9時10分なので、それに近い時間にスタートしました。

 

最近ハーフの時に走っている川沿いのコースを走り、ゴールを前回売り切れで買えなかったパン屋さんこはるびよりに設定。

 

 

 

8時40分にスタート❗️

 

いきなり両足のアキレス腱が痛いピリピリ

昨日ランオフしたのになんで?

 

2kmほど走って、徐々にアキレス腱の痛みは無くなりましたが、あまり調子がよくなく、体がだる重えーん

魚の目パッチして走っていますが、これは見た目ほど走りに影響はありません。

 

蓄積された疲れがピークにきているのかはてなマーク

 

走りながら写真を撮る練習もしようとしましたが、余裕なく笑い泣き唯一撮った写真

 

川でボート部が練習中船

潮来はボート部が強いんです筋肉

 

調子悪いなりになんとか粘って走り

 

 

ハーフに届かずGARMIN停止してしまった

_| ̄|○

 

 

それでもNIKEアプリは優しかった爆笑

 

ゴールの

こはるびより

妻が金曜日の昼に行ったら売り切れはてなマークでやっていなかったそうで、心配でしたが、

今日はやっていました爆笑

 

昨年の12月にオープンしたばかりのようです。

 

初来店音符

 

ショーケースの中にパンが並んでいて食パンコッペパンメロンパン

お店の人に買いたいパンを言って取ってもらうスタイルでした。

 

1/3位がベーグルで、ベーグルで10種類ほどあったと思います。ベーグルに自信ありかこれははてなマーク

 

たまごフランス

小麦の良い香りがして、中はたまごがぎっしり詰まっています。

うまいなあ~ラブパンがうまい。

よくぞ潮来にパン屋を開店してくれた拍手

結構レベル高いと思います。

 

あんバターベーグル(つぶあん)

ベーグルがモッチりラブラブラブラブラブラブラブ

ベーグル押しなだけある。

うまうま(o´艸`)

うまうま(o´艸`)

バターあんとの相性は言わずもがな

最高ですキスマーク