東京マラソンまであと1か月 1月成果と2月目標 | よっちのRUNとダイエットと登山とハマグリと・・・

よっちのRUNとダイエットと登山とハマグリと・・・

2018年からダイエット目的で走り始め、マラソン大会に参加するようになりました。練習で走っている間暇なので秋は栗を拾ってます。海が近いので春はハマグリも拾ってます。色々やってますが、本当は登山をしたいので、最終的には北アルプスでのテン泊を目指す。

遂に東京マラソン本番まであと1か月になりました。

2月のトレーニング目標を書いていきます。

書かないとすぐサボるので。。。

 

その前に1月の練習の成果を振り返ります。

 

図書館で借りたランナーズに掲載されていた

弓削田眞理子先生の「3時間30分は誰でも切れる」

の練習メニューを12月から実践しております。

 

image

1月は

  • 月間走行距離300km

  グッなんとかクリアクラッカー




  • 月1回30km走

 グッ1月14日に走ってクリアクラッカー



  • 週1インターバル走

  1km×5

   ペース4分30秒

   (オーバーしたら1本追加ガーン)

   レスト3分

 ブー 2回と1/5  ダメでしたもやもや


1月17日に1本目で右足ふくらはぎがピキッハッときて中止。

それ以降、追突事故などもあり中断しています。


 

弓削田先生のメニュー以外にも

ほぼ毎日相変わらずの以下のトレーニングも実施。

  • 自重筋トレ 腹筋

 

  •  股関節のエクササイズ

 

走る前~走っている最中は、

腸腰筋を意識する

 

苦しくなったら、

ふてぶてしく笑う&腕を振る

 


​1月のトレーニング成果

1月5日

 

2月2日現在


 

  2月のトレーニング

 

2月のトレーニング内容ですが、

 

図書館で借りたランナーズ12月号の弓削田眞理子先生の

フルマラソン3時間30分は誰もが切れる

レース1か月前のトレーニングの仕方が載っていまして、

こちらを実践していこうとおもいます。

 

2月トレーニングメニュー

  • 3週間前から753
3週間前からは疲労を溜めないように、練習量を70%、50%、30%と落としていくというもの。
弓削田先生からのプレゼントですかクラッカー
隙あらばサボり虫にとっては、めちゃくちゃ嬉しいラブ

  • キロ5分を体に叩き込め物申す

ポイント練習以外、キロ5分で走って体に叩き込め物申す


先程喜んだのもつかの間、先生こっ・・これは滝汗

できる範囲でやってみます滝汗


  • 本気出せ物申す
本番のシューズは新しいシューズ(試し履きで20~30km走ったもの)にするなど、できる限りの事をする。

シューズは、距離を走るほど反発力が無くなるので、新しいシューズで挑むのが良く、レースに合わせて新しいシューズを買うくらい本気出せ物申す 

これを読んでから、
新しいシューズを買いたい所ですが金欠につき、
本番で使う予定のシューズの使用をなるべく控えるようにしていますスニーカー