テナガエビ釣り:ガーリックテナガエビ | よっちの日曜料理日記

よっちの日曜料理日記

料理と釣りが趣味なゆるい感じでやってます♪

6月22日(土)

なべさんに迎えに来てもらって
現地できよさんと合流


今シーズン初のテナガエビ釣り!



竿入れたすぐにエビが食ってくる〜♪



テナガエビ初チャレンジのナベさんにもキタ!




キヨさんはバシバシ釣る〜




よっちもぽちぽち




かなり大型も釣れるよ〜


おっきいやつはけっこー引くから面白いんよね!





弁当食べながら


9時半〜13時半までやって



きよさん122

よっち54

なべさん20


だいぶ釣果に差がでちゃうね 笑


毎日テナガエビ釣ってるヒマ爺さんには

到底勝てないわ(≧∀≦)




きよさんに釣ったエビ全部もらって

さらにストックしておいたエビももらったよ〜!!


しばらくテナガエビ食い続けられます(*´∀`)♪


きよさんありがと〜






さて、

うなぎも冷蔵庫に9匹いるから料理しないとね



骨は焼いて



しょうゆ、みりん、砂糖と煮て



タレを作り



白焼にしてから


タレ塗って焼く



◯天然うなぎの蒲焼き


蒲焼き極めてきたよ 笑


焼き方によってかなり味に差がでるね。

生臭み残らず皮パリっ!

と焼き上げる手順も確立してきて、

ほぼ売りもんレベルなってきた!!


まだバンバン釣るでー(^^)



◯テナガエビの唐揚げ


やっぱテナガエビの唐揚げ最高うまいね!


とくにさ、オスの長い手がパリパリでうまいんよね〜 



◯ガーリックテナガエビ


大人気のガーリックシュリンプ風に


うちでは唐揚げよりこっちのほが人気


とにかくテナガエビはとりあいなるくらい人気 笑




◯うなぎの天ぷら


あなごの天ぷらと同じ?

と思うけどちゃんとうなぎってわかるんよね〜


めちゃうまよ!



◯ウロハゼ、ジャガイモの天ぷら


テナガエビの外道で釣れたウロハゼも天ぷらにしたよ




酒が進むよね〜


うなぎ釣り、テナガエビ釣りはなんつっても金かかんないのがいいね 笑


しかもめちゃくちゃうまいし!

しばらくうなぎ、テナガエビ釣りシーズン。

冷凍庫にたくさんストックしないとね〜