2023年12月に卵巣がん、2024年2月に子宮体がんの宣告を受けた、ごく普通の28歳会社員です!

自分の経験やその時の気持ちを残しておくために、ブログを書いてます!



​最近の症状

2024/4/8

手術から2ヶ月半近く経ち、体力もかなり回復して、

日常生活を問題なく過ごしていたのですが、

ここにきて体調が変わってきたので、ブログに残しておきます。


それは、卵巣欠落症状(更年期症状)です。



これは手術をする前から先生から説明を受けていて、理解していたことなのですが、

子宮と卵巣を全摘出したことで、

これまで体内で生成されていたホルモンを自分で作ることができなくなり、

ホルモン欠如により、更年期症状が訪れることです。


私のように、若い時に手術により卵巣がなくなってしまった場合は、

卵巣欠落症状や、早期更年期障害というそうです。



卵巣が欠落してしまうと、骨粗鬆症や、心臓病などの合併症のリスクがかなり高くなってしまうため、

卵巣がんのみの場合は早期にホルモン補充療法をするそうなのですが、

私の場合、子宮体がんも見つかったため、

ホルモン補充療法は慎重に行う必要があるとのことでした。


そのため、更年期症状が出てくるまでは治療をしない方針と聞いていました。

(すみません、細かいところはよくわかりませんが、、、)





ここ2,3日になり、その更年期症状が急に出てきたような気がします、、、。


手術後の体力は回復したはずなのに、すぐに疲れてしまったり、

ホットフラッシュのようなほてりが一時的に出たり、、、、



きっと更年期の方でも、更年期症状が出ることにいろんな辛い気持ちがあるのではないかと思うのですが、

20代で更年期症状が出ていることがとてもつらくて、

また涙してしまいました、、、、


とはいえ、日常生活に大きな支障はないので、

先生とも相談しながら治療を進めていければと思っています。



少しずつ少しずつ体と向き合えますように、、、