2023年12月に卵巣がん、2024年2月に子宮体がんの宣告を受けた、ごく普通の28歳会社員です!

自分の経験やその時の気持ちを残しておくために、ブログを書いてます!



​退院祝い

2024/4/3

この日は家族と退院祝いを兼ねて、食事に行きました。

いつもは行かないようなちょっと贅沢なランチに、祖母が連れて行ってくれることに。




なんと鉄板焼き!!

贅沢なランチでした!


お肉もお魚も前菜も、旬のものがたくさんで本当においしかったです、、、!



ただ、以前と同じようにご飯を食べれたわけではなくて、

自分の気持ちと葛藤しながらご飯を食べました。



それは生きていれてよかった、美味しいご飯を食べれてよかった、という嬉しい気持ちもありましたが、

大部分は「まだ終わってない」「まだ治ってない」ということに対する悲しさと辛さでした。


自然とご飯を食べながら涙してしまいました。



家族や友達の前ではなるべく明るくいようと振る舞っていて、

家族もよかれと思ってかけてくれた言葉の、「治療が終わってよかったね!」「元気になってよかった!」という言葉が、

逆に「自分はまだ完治ではない」「全快ではないんだ」ということを再認識される気がして、

とても辛かったです、、、



「病は気から」という言葉を本気で信じているので、
「前向きに!完治したぞ!」という気持ちでいることが大事だとはわかっているのですが、
正直中々難しい、、、


最後にはお祝いのプレートを。



まだ全快ではないと、祖母もわかっていますが、

店員さんが書いてくれたこの言葉が辛くて辛くて、、、、


これに涙している私に対して、店員さんが、

「自分も去年入院してたからわかるんですよ」と言われたもんだから、

余計に涙が止まらなくて、、、


あなたの病気と同じにしないでよ!と思ってしまいました。



私はまだ全快じゃない、いつ再発するかわからない、

あなたたちの病気とはレベルが違うんだと、

そう思ってしまう自分にも悲しくて、、、、


もちろんその場ではそんなことを言うこともできないので、

はたから見たら、「病気が治って、プレートをもらって嬉しくて泣いてる人」に見えたのかな、、、、笑


真逆の感情なのに、、、、、



どこかで感情を成仏しないとやりきれないので、

いつもこんな内容でごめんなさい。笑


いつか病気のことを笑って話せる日が来るのかな、、、




とはいえ、普段は元気に過ごしているので、

なるべくこのことは考えないようにして過ごしていきたいと思います!


再発なんてしたくないけど、したときに後悔もしたくないから、

後悔しないように、やりたいこと、したいことに貪欲に、自分の人生は自分のものなので、

明るく過ごしていきたいです!