2023年12月に卵巣がん、2024年2月に子宮体がんの宣告を受けた、ごく普通の28歳会社員です!

自分の経験やその時の気持ちを残しておくために、ブログを書いてます!

​甥っ子

2024/3/25

私には、最近生まれたばかりの甥っ子がいます。

姉の子どもで、昨年末生まれたばかりです。


姉はしばらく旦那さんの仕事の都合で海外にいたのですが、

今月久々に日本に帰ってきました!



甥っ子の誕生と入れ替わるように私の病気がわかったので、

嬉しい反面、なんとも言えない気持ちになっていました。




この日は久しぶりに姉が帰ってきて、甥っ子に初めて会う日。


病気がわかってからは、他人の赤ちゃんはやっぱり会うのが気が引けてしまって避けており、

実際街中で会ってもなるべく視界に入らないように、そばにいないように、見ないようにして生活していました。




ですが、身内の赤ちゃんとなるとやっぱり別で、会うこともできるんじゃないかと思ったのと、

会わないというのも失礼に感じて、会うことにしました。




ですがやっぱり実際に会ってみると、中々しんどかったです、、、、


しばらくは涙が出てきてしまって、近づくこともできませんでした。

可愛いのはわかっているけど、涙が止まらない、、、なんとも言えない気持ちです。


無邪気に笑いかける笑顔が可愛くて辛くて、、、




1,2時間すると、少しずつ近くに座ることができて、

最後には抱っこまではいかずとも、少し触れることができました。


赤ちゃんはやっぱり可愛いし、自分が産むことができないとなると、

より一層可愛くて、それが辛くて、、、


自分も子どもを授かりたかったと、より一層思ってしまいました。





TVなどで虐待のニュースを見るたびに、本当に辛い気持ちになります。


子供を望んでも産むことができない人がいるのに、、、

子供が産めることは奇跡なのに、、、

どうして虐待なんてするのかと、虐待するくらいなら産むなと思います。


少子化少子化と言っているけど、産みたい人はたくさんいます。



これからもたくさん辛い思いをすると思うけど、

毎日少しずつ慣れていこうと思います。