2023年12月に当時27歳で、卵巣がんの宣告を受けた、ごく普通の28歳会社員です!

自分の経験やその時の気持ちを残しておくために、ブログを書いてます!


​結婚式

2024/3/10

この日は友人の結婚式でした。


手術から約1ヶ月半。


病気がわかった時は、「結婚式には参列できないかも、、、」と友人に連絡をして、

治療方針が決まった時も、

「奇跡的に抗がん剤治療が始まる前で、体力が回復してたらいけるかも!でも可能性低いな、、、、」

くらいに思っていたので、

ほとんど諦めていました。



ところが今回の手術を受けて、抗がん剤治療が一旦は不要になったため、

体力回復すれば参列できるようになりました!


そのため、退院後は結婚式に参列することを目標に、体力回復に努めていました!

やっぱりなにか目標をたてるって大事ですね!


目標があることで、それに向かって少しずつ活動範囲を広げて、

体力をつけていくことができました。



そして参列できた結婚式!!


久しぶりにたくさんの友人にも会えて嬉しかった、、、、!!


もし、まだ治療が残っていたら、精神的にも参列が辛かったと思うので、

治療がなくなった後で参加できてよかったです。




結婚式では、友達の姿を見てうるっときました、、、




ただ周りの会話の

「〇〇ちゃんの子供大きくなったよね」とか、

「〇〇は第二子がいるらしいよ」

「やっぱりお母さんお父さんそっくりだね、兄弟似てるね」

といった言葉がぐさぐさ突き刺さりました、、、


この話題になると、正直みんなの顔を見ることができなくて、

会話に入らないように誤魔化すことしかできませんでした。



私の周りのみんなが、これから希望に満ち溢れているように見えて、

私だけが暗い場所にいるような気持ちになりました。



みんな悪気ないことわかってるし、

きっと私も以前は同じようなことを言っていたと思います。


手術する前にもこれは想定していたことで、

今後の人生いろんな時に傷つくんだろうなと覚悟はそれなりにしていたつもりでした。



そして手術、入院を経て、健康に生きられること自体にありがたみを感じていたときは、

思ったよりこういった話題も大丈夫かもしれないと思いましたが、

自分が元気になってくると、以前の何倍も傷つくようになってしまいました。


人間って欲張りだなぁと思います。

健康に生きられることにありがたみを感じなきゃいけないのに、、、




これに慣れるにはもっと時間がかかりそうです、、、




とはいえ、結婚式はとても素敵で、久しぶりに楽しい時間を過ごせました!



まだ「寛解」ではないので、

早く「寛解」を迎えて、笑顔で前向きに過ごしたいなと思いす。