2023年12月に当時27歳で、卵巣がんの宣告を受けた、ごく普通の28歳会社員です!

自分の経験やその時の気持ちを残しておくために、ブログを書いてます!

 

 

土日を経ても痛みが治らない

2024/2/5

土日は少し外出をしてみたり、体をなるべく動かしていました。

 

毎日足をあげて寝ていましたが、

月曜日になっても、リンパ浮腫はあまり改善されませんでした、、、

 

 

厳密にいえば、計測している足周りのサイズ(むくみチェック)は、

1~2cmほど改善されたのですが、

それよりも鼠径部の痛みの方が悪化しているような印象でした。

 

 

 

リンパ浮腫は一度発症すると、治すのが難しいと聞いていたので、

やはり不安に思い、この日再度病院に電話をしてみることに。

 

 

病院としては、やはり急を要するものではないが、

不安であれば、今週一度診察をしましょうとのこと。

 

先生も忙しい中時間をとってくださることになりました。

 

 

 

診察は2日後の2/7。

 

それまでは引き続き足をあげるなどをして過ごしました。

 

 

 

 

診察のために病院へ

2024/2/7

手術をしてから約3週間が経ち、退院からも1週間が経ちました。

 

この日は診察をしてもらうために病院へ。

 

もともと予定していた診察ではなかったのですが、

リンパ浮腫が不安だったため、電話で確認をとり、急遽見ていただけることに。

 

 

 

久しぶりに電車とバスに乗って向かいました。

 

電車には座ることができたのですが、

正直まだ立って電車に乗ることはしんどい状況でした。

 

電車に座っていても、人の多さや電車の揺れで気分が悪くなってしまい、

病院の最寄り駅についたときはすでに疲労困憊でした、、、、

 

 

私は20代なので、はたから見ると、きっと若くて元気そうに見えるので、

こういった時に優先席などに座る勇気がなく、世の中難しいな、、、と思いました。

 

 

 

 

病院での診察

病院につくと、主治医の先生が空き時間に診察をしてくださいました。

 

症状を見る限りでは、リンパ浮腫が発生しているそう、、、

 

ただ術後に一時的に発生する場合も多く、

今回はその可能性が高いのでは?ということでした。

 

 

リンパ浮腫に関しては、リンパ浮腫専門の先生がいて、

婦人科の主治医の先生としてはここまでの診察しかできないようです。

 

 

とにかくひどいものでないことだけでもわかってよかった、、、

 

 

いろいろとリンパ浮腫に関する疑問や聞きたいことがたくさんあったので、

先生に質問をして診察は終了。

 

細かい質問はリンパ浮腫外来の時に聞くことに。

 

 

家でひとりでいると、いろいろと不安になってしまうので、

時間をかけても先生に診てもらうだけで、

不安な気持ちが改善されるので、ありがたいですね、、、!