2023年12月に当時27歳で、卵巣がんの宣告を受けた、ごく普通の28歳会社員です!

自分の経験やその時の気持ちを残しておくために、ブログを書いてます!

 

 

 

つま先のしびれ

2024/3/5

この日は昼間に友人とランチに行きました。

 

2日に1回、1日1つくらいなら予定を入れられるようになってきました。

 

友人とご飯に行くと、自分が病気であることを忘れてしまうくらい笑って、とっても楽しい、、!!

 

やっぱり笑うことって1番の薬だなと思います。

 

 

 

ただ、帰ってきてから体の変化で気づいたことが2つ。

 

一つは、左足の甲を触ると、つま先がしびれること。

 

お風呂で体を洗う時に気づいて、

ここ数日感じていたのですが、気のせいだろうと思ってました。

 

痺れると言ってもほんの少しなので、あまり気に留めていませんでしたが、

そういえば毎回しびれる気がする、、、、、

 

リンパ浮腫のことが頭をよぎってざわざわしました。

 

 

二つ目は、傷口の周りがちくちくするような痛みがあり、

少し左側が膨らんで痛みがあること。

 

これも術後に感じたようなリンパ浮腫に似ているような痛みがあり、心がざわつきます、、、、

 

 

 

術後の経過がよく、どんどん日常生活に戻ってきていたので、

合併症のことを忘れていました。

(というよりも、考えたくないから忘れたふりをしていた、に近いかもしれません。)

 

 

もしリンパ浮腫が発症したら、、、と思うと怖いけど、

病院で言われたような初期症状は出ていないので、

次回の診察までに聞いておきたいことをまとめておくくらいしか今できることはないのかな、、、、

 

 

でも毎日足にボディクリームを塗る習慣があることで、

足のちょっとした変化に気づけるので、

リンパ浮腫を予防するためにも毎日のケアは大事ですね、、、!!

 

とにかく、リンパ浮腫予防のために毎日足を上げて寝るようにしているので、

それを継続していこうと思います。

 

 

 

また、リンパ浮腫を予防するために体重管理をするように言われてるのですが、

(太ってしまうとリンパ浮腫が発生しやすいらしい)

この日久しぶりに体重を測ってみると、3kg痩せていました、、、、

 

もともと周りの人より運動量が多く、筋肉質なので、

全く動かなくなったことで筋肉がかなり落ちたようです、、、、

 

筋肉は鍛えればまた戻ってくるから、

元気になったらジムを再開しよう、、、!

 

次の診察ではいつからジムなどの運動を再開していいか確認するつもりです。