2023年12月に当時27歳で、卵巣がんの宣告を受けた、ごく普通の28歳会社員です!

自分の経験やその時の気持ちを残しておくために、ブログを書いてます!

 

 

病院へ電話

2024/2/2

前日のリンパ浮腫のような症状を受けて、足をあげて寝た翌日。

 

朝起きてみると、まだむくんではいますが、症状は少し改善されているようでした、、、!

 

ですが、やはり痛みを伴っている様子、、、

 

リンパ浮腫は中々改善せず、症状が早く広がりやすいと聞いていたので、

病院へ電話をして、確認してみることにしました。

 

 

 

病院へ電話をしてみると、

すぐに病院に来なくてはいけない症状ではなさそうでした。

 

リンパ浮腫の中でも、赤く斑点状に炎症を起こしているものは、

別の症状が出ている可能性があるので、病院に行った方がいいようです。

 

 

看護師さんに言われた改善方法としては、次の通り。

  • なるべく体を動かして体の循環をよくすること
  • 肩回し(上半身のリンパ)と足踏み(下半身のリンパ)をして全身のリンパを流すようにすること
  • 足を心臓より高い位置にして、足のむくみを改善すること
 
 
逆にやってはいけないこととしては、
  • 圧をかけたマッサージ(通常のむくみと異なるため、圧をかけることは逆に悪化させる要因になったりします。)

でした。

 

 

リンパ浮腫は専門の先生が別にいるため、

具体的な診察はその先生がいる曜日でないと、難しいそう、、、

 

「婦人科の先生であれば、今日見ることもできるけどどうしますか?」と言われましたが、

一旦は改善方法を試してみることに。

 

この日は金曜日だったので、「土日の経過を見てからまた連絡します」とお伝えしました。

 

 

その後は土日もなるべく意識的に体を動かし、肩回しや足踏みもして過ごしました。

 

 

また、家族の知り合いのがん患者さんが、

食後30分くらいは足をあげて過ごすようにして、リンパ浮腫が改善した、という話を伺ったので、

これも実践してみることに。

 

 

術後の創部は日に日に改善していましたが、

この時はリンパ浮腫の方が怖く、リンパ浮腫が広がってしまわないか、不安になりながら過ごしていました。