2023年12月に当時27歳で、卵巣がんの宣告を受けた、ごく普通の28歳会社員です!

自分の経験やその時の気持ちを残しておくために、ブログを書いてます!

 

 

足がむくんでいる、、、??

2024/2/1

退院して1日が経ちました。

 

久しぶりの家の布団。

静かな環境で、久しぶりにゆっくり寝ることができました、、、!

 

 

朝起きると、足がむくんでいるような気が、、、

 

実は退院をした昨日から、足の付け根が少し痛いなと感じていました。

 

 

ですが朝起きてみると、確実に足の付け根がむくんでいると感じました。

 

 

入院中にリンパ浮腫については説明を受けていたので、

すぐに、足のサイズを測ってみることにしました。

 

退院時にも足のサイズを測っていたのですが、

その時点と比較すると足の付け根(鼠径部)は両足とも3~4cm太くなっていました、、、

 

 

 

※リンパ浮腫については、

簡単にまとめているサイトがあるので、こちらを見てください↓↓

 

 

 

 

 

がん患者の場合、リンパから他の臓器へのがん転移を防ぐため、

リンパを切除するのですが、その合併症として、リンパ浮腫が発生しやすくなります。

 

通常の足のむくみは水分や塩分が原因ですが、

このリンパ浮腫は全く別のものだそうです。

 

このリンパ浮腫は術後すぐに発生する人もいれば、

何十年経ってから発生する人もいるそう、、、

 

怖いですが、一生付き合っていく必要がありそうです、、、

 

 

この時点の症状としては、

  • 鼠径部が3~4cmむくんでいること
  • 鼠径部を押すと痛い
  • 鼠径部が圧迫される動き(靴下をはくなど)をすると痛い
といったようなものでした。
 
日常生活に大きな支障はないものの、
当事者としてはかなり気になり、不自由を感じていました。

 

 

リンパ浮腫は一度発生すると、完治する方法がなく、

さらに症状も早く広がりやすいそうなので、

なるべく発生しないように、初期の段階で見つけることが大事です。

(がんと一緒。)

 

 

改善方法も、足を上げて寝るなどの方法しかないと聞いていたので、

この日はなるべく横になり、足をあげて過ごしました。

 

※足をあげて寝ると、1日で改善する人もいるみたいです。

 

 

 

この日はもう少し様子を見て、

翌日になっても足がむくんでいたら病院に電話して相談しよう、と思い、過ごしました。