2023年12月に当時27歳で、卵巣がんの宣告を受けた、ごく普通の28歳会社員です!

自分の経験やその時の気持ちを残しておくために、ブログを書いてます!

 

最初からはこちら↓↓

 

 

病院から突然の電話

2023/12/13

手術が終わって約3週間。

 

日常生活はほぼ元通りになり、

会社にも通勤して仕事ができるようになっていました。

 

 

そんな時、朝10時ごろに、携帯に1本の電話がありました。

 

電話に出ることができなかったので、電話番号を調べてみると、手術を受けた病院でした。

 

 

なんだろう?と不安になりましたが、折り返しをしても病院の自動案内に繋がってしまい、

どこにつなげたらよいかわからなかったので、

「大事なことだったらまた電話がくるはず」そう思って、そのままにしておきました。

 

 

ところが、その後も2、3回病院から電話が。

 

平日で出社もしていたため、打ち合わせなどで中々電話にでることができず、、、

 

ただ、ただ事ではないと感じました。

なにかあったんだと、感じました。

 

 

そんな時母からLINEがあり、

「病院の先生から電話があって、20時に電話するから出てくださいと言われた」とのこと。

 

 

私に連絡がつかなかったため、自宅の電話や親の電話にも連絡がいっていたようです。

 

そして家に着いてすぐ、病院からの電話をとることができました。

電話口は手術を担当してくれた先生でした。

 

「手術後の経過はどうですか?問題ないですか?」

手術後の経過について、まず最初に聞かれました。

 

 

そして、

「前回の手術の結果が出ました。

1日でも早く、病院に来てください。

できれば親御さんなど、お話ができる方も一緒に来てください。」

とのこと。

 

 

悪かったんだ、と察しました。

すぐに彼に電話しました。

 

彼は決まったわけじゃないと、また励ましてくれましたが、

良性であれば次の検診の時でいいものを電話してきて、

なおかつ家族も一緒にと、、、。

 

母親も覚悟を決めているようでした。

 

検査結果

2023/12/15

電話が来た次の次の日。

母親と病院に向かいました。

 

待合室で呼ばれるまでも、正直心ここにあらず状態。

 

悪いことだと思っていましたが、1%のなにかの希望にかけていたことも事実です、、、。

 

 

順番を呼ばれ病室に入ると、手術結果の説明を先生から受けました。

 

「良性と思われた腫瘍だったのですが、

病理検査をした結果、悪性であることがわかりました。

卵巣がんです。」

 

 「進行期はどのくらいなんでしょうか、、」

と母が聞いていて、


ステージ1だと思いますが、2の可能性も、3の可能性もあります。」と、先生が回答していました。



この後は正直言われたことを細かく覚えていません。

とにかく泣きじゃくっていました。

本当に母親と一緒に行ってよかったと思います。

 

ただ、咄嗟に「妊娠出産はできますか?」と質問していました。

 

 

正直周りの友達と比較すると、そこまで子供がほしいという強い願望はなく、

いつか結婚して子供がほしいな、というぐらいにしか思っていませんでした。

 

ですが、それは当たり前に自分にも訪れるものと思っており、

自分が叶えられることができない、という認識が全くなかったのです。

 

 

先生は、

「今回腫瘍が両側にあり、どちらもがん細胞だったため、

この病院では卵巣と子宮を全摘出することになる」とのことでした。

 

自分ががんになってしまったということ、子供を産むことができないかもしれないということ、

いろんな不安が一気に押し寄せてきて、

自分でも感情がわからず正直泣くことしかできませんでした。

 

 

 

ただ、もしかすると、大学病院など不妊治療の研究が進んでいる病院に行けば、

妊孕性を温存する選択肢があるかもしれないとのこと。

 

 

先生に紹介してもらった大学病院へ紹介状を書いてもらい、

大学病院で意見を聞くことにしました。