2023年12月に当時27歳で、卵巣がんの宣告を受けた、ごく普通の28歳会社員です!

自分の経験やその時の気持ちを残しておくために、ブログを書いてます!

 

最初からはこちら↓↓

 

 

術後の経過(術後3日目)

2023/11/28

退院をしてからは家でゆっくりと過ごしました。

 

正直退院はしたものの、歩いたり動くことはしんどかったので、

ほとんどやることは入院時と変わらなかったです笑

 

 

術後の経過(術後4日目)

2023/11/29

退院してからゆっくり過ごすようにしていましたが、

私は暇な時間があまり性格に合わず、、、、笑

 

どうせ座って本を読んだりしているのであれば、仕事に復帰しよう、と

4日目から在宅勤務で仕事に復帰することにしました。

 

ところが実際に仕事をしてみると、自分の体力のなさにびっくり。

 

人と少し会話をするだけで、へとへとになってしまいました、、、

手術をすることで、思っている以上に自分の体力が減ってしまったのだと、悲しくなりました。

 

この日は在宅勤務とはいえ、1日仕事をするのは難しいと思い、午後休に。

 

これから手術する方がいれば、腹腔鏡手術とはいえ、

自分の体力を過信せず、1週間はゆっくり過ごすことをお勧めします、、、笑

 

 

手術後の1週間は、少しずつ体を慣らしながら、体力を戻しながら、仕事をしていくことにしました。

 

 

術後創部検診

2023/12/1

手術から約1週間経ち、創部検診のため、再度病院へ。

 

この時にようやく創部のシールがはがれました。

シールをずっと貼っていたので、少し皮膚が水膨れになってしまっているものの、他は特に問題なし。

 

 

水膨れの部分に塗る、感染を防ぐ塗り薬を処方してもらって、帰宅しました。

 

そして、創部のシールがはがれたので、お風呂にもつかることができるように!

 

徐々に日常生活に戻れるようになってきました。

 

 

 

術後の経過(術後8日目)

2023/12/3

手術から1週間もすると、普通の人がゆっくり歩くスピードで歩くことができるようになりました。

 

本当に回復の早さに驚きです、、、

日に日にできることが増えていくので、この時はうれしかったです。

 

 

歩くスピードがそれなりに早くなってきたので、

この日は電車に乗ってみることに。

 

 

駅に着くとたくさんの人。

 

電車に乗る前は問題なく乗れるだろうと思っていたのですが、

実際に乗ってみると思ったよりも揺れが傷跡に響き、

揺れ自体にも気持ち悪くなってしまいました、、、

 

人の多さに人酔いしてしまったところもあると思います、、

 

 

ですが動いてみないとわからなかったことなので、これもまた成長、、、!

 

また平日は在宅で仕事をしながら、少しずつ動ける範囲を増やしていきます。

 

 

術後の経過(術後14日目)

2023/12/9

平日は在宅で勤務し、在宅勤務はできるくらいの体力がついてきました。

 

土日には再挑戦で電車に乗ってみることに、、、!

この日は先週のような気持ち悪さもなく、長い距離も電車に乗れるようになりました!

 

手術から約2週間で、普段の生活にはほとんんど戻れたので、

腹腔鏡手術ってすごいなと思います、、、

 

 

傷跡も4か所なのですが、それぞれとても小さく、

おへそに1つ、他1cmくらいの傷跡が3か所のみです。

 

医学の進歩、毎日頑張ってくれている医療従事者の皆様には本当に感謝です、、、