(2024.1.21) JR東海 さわやかウォーキング ~JR東海バス・JR在来線名古屋工場~ | よっちの鉄道旅ブログ

よっちの鉄道旅ブログ

寝台列車の旅、船旅、鉄道部品、前面展望 大好きな鉄オタ ブログ
〜乗り鉄・撮り鉄〜
愛知県出身なので東海地方中心にお送りします。
毎週日曜日更新!

久しぶりにJR東海のさわやかウォーキングに参加しました。

参加する時は必ず車両基地が公開されるときです。

今回は名古屋工場が公開されました。

まずはスタートの名古屋駅でコースマップを貰います。 



本来は歩くのですが時間の都合であおなみ線でショートカット 

 

 

小本駅で降り、

まずはJR東海バスの基地へ

以前もウォーキングでここに来たことあります。

 

 


乗務員訓練車

 


バスだらけですね。

僕はバスには興味ないですが

ここに立ち寄ったということは もしや興味あり?

東京へ高速バスに乗る時はJR東海バスですからね。

 

 

 



きっぷ売り場ではなく・・・ 

 


グッズ売り場です。

 


料金箱がいっぱい! コレは売っていませんでした。

 


あおなみ線がそばなので貨物列車も見れました。



バスの車体上げ

床下はなかなか見れません。 

 

この車体は新車ということで

車体側面のロゴなどのステッカーがない状態は

レアとのことです。

ステッカーは自社で貼るんですね。

 


少し歩いてついに目的のJR東海名古屋工場に来ました。

前回の一般公開は名古屋車両区でしたので

名古屋工場は僕は初めてです。

 


社員食堂がある立派な工場です。

 


工場はワクワクしますね。

 

トラバーサー

 


しなの383系が居ました。

 


行先表示はシュプール

この表示を使用した列車は現在ありません。

 


パテで補修されてます。

 

 

 


車両展示

 

 

真ん中のエンジンはキハ85の物のようです。

 


383系がトラバーサーに乗ってます。

 

 

 

顔出し車両展示はこの2車種

 


211系は「特別快速」表示



313系は「通勤快速 さわやかウォーキング」表示 



工場内

新幹線浜松工場を思い出す。

浜松工場のイベントもうやらなくなってしまいましたね。 

 

 

 


帰りは歩いてではなく

名古屋工場 目の前の近鉄で名古屋へ

 


名古屋駅ではひのとりが発車するところでした。

展望好きな僕なので早く乗りたい車両ですが

いつでも乗れるのでまだ乗っていません。

 

 これにて帰宅