(2023年11月18日) 名鉄 河和線 阿久比駅開業40周年記念 | よっちの鉄道旅ブログ

よっちの鉄道旅ブログ

寝台列車の旅、船旅、鉄道部品、前面展望 大好きな鉄オタ ブログ
〜乗り鉄・撮り鉄〜
愛知県出身なので東海地方中心にお送りします。
毎週日曜日更新!

出来事順(時系列)にブログにしていますが

すっかり忘れていたネタがありましたので

今週はそちらを!



2023年11月18日(土)

「阿久比町制70周年×阿久比駅開業40周年」

を記念した名鉄のイベントが開催されました。

 

式典の20分ほど前に到着したのですが

ホームはすごい人でした。



僕は駅脇の歩行者専用道路から撮影です。 

 


阿久比町は愛知県の知多半島にあるのですが

この知多半島のご当地アイドル「知多娘」が

イラスト板を持ってます。

 

 


式典に使われる6000系が入線してきました。

系統板差しが車外にある車両は6000系しか無いので

最近、重宝されていますね。

 


何かとイベントを企画して6000系にイラスト板を掲げる。

そして、12月の部品即売会で販売するのが流れです。


 


車内からのイラスト板設置です。

 


貫通扉を開けるのは貴重です。

 


先頭車両と最後尾のイラスト板は違うデザインです

 

 


お隣に特急名古屋行きが入線してきました。

こちらも記念イラスト板を掲げています。

特急のイラスト板は停車時間の関係で?

始発の河和駅で掲げられました。

ミュージックホーンを鳴らしながら入線。

 発車時もミュージックホーンを鳴らして行きました。

ずっと鳴らしてて少なくとも3コーラスは鳴らしていました。

1200系だったら前面展望撮影したかなぁ。



特急発車直後に6000系発車です。

 


後ろは違うデザインのイラスト板

 

 

 この日は阿久比駅からすぐのところで

阿久比町産業まつりが行われていました。

 


ここになんと名鉄ブースが!!

他の地元のブースは普通の人出なのに

ここだけはすごい行列!

100人ほどは居ました。

 


売っているものはグッズです。

部品はないので僕はスルーですが

名鉄グッズ人気ですね。

 



さて、先ほど式典を行った

2200系と6000系が折り返しで戻ってくるので

阿久比の超有名な撮影地に来ました。

産業まつりの会場からすぐのところです。


30分ほど前に来ましたが誰一人いません。

土手の行き止まりのところは普段人が多いので

橋の上から撮影していましたが

人が居ないので初めて土手から撮影です。

 


阿久比駅を発車した1200系

 

 


こちらがメインのアングル。

確かにこれは撮影スポットになるのは納得です。

 


まずは2200系のイラスト板

車内だとやはり見難いなぁ

 

 

大好きな展望車 パノラマスーパー

 


6000系が来ました。

この頃には撮り鉄10人ほどになっていました。

 


もう一度産業まつりで時間つぶしをして

知多半田折り返しの6000系を撮影。

 


阿久比駅で停車時間があるのでじっくり撮影

名鉄はいつまでもパノラマカー利用しますね。

今回は高校生デザインですけど。

 


パノラマスーパーとの並び

 


最後に発車を見送り帰宅