(2023.3.06) スペーシアX 甲種輸送 大府駅にて | よっちの鉄道旅ブログ

よっちの鉄道旅ブログ

寝台列車の旅、船旅、鉄道部品、前面展望 大好きな鉄オタ ブログ
〜乗り鉄・撮り鉄〜
愛知県出身なので東海地方中心にお送りします。
毎週日曜日更新!

この日は朝に名鉄パノラマスーパーの

急行運用の前面展望撮影をして

その足でJR大府駅へやって来ました。

 

東武鉄道「スペーシアX」の甲種輸送です。

 

30分ほど前に大府駅に来ましたが

人はまばらでホームの至る所に点々としていました。

 

時間まで貨物の写真を撮ります。

 

国鉄の機関車はだんだん数を減らしていますね。

最近になって貨物に興味出てきたので

なるべく記録していきたいと思います。

 

 

側線にはレッドサンダーが単機でいました。

 

 

そして、DE10そっくりな

衣浦臨海鉄道のKE65

毎日JR武豊線で活躍しています。

 

 

一般的にホーム先端、

つまりエキセンに撮り鉄が殺到するのが普通ですが

鉄道的に面白味がないJR東海エリアのマニアは

ガツガツしないのか

エキセンは一人だけだったのでお隣に陣取りました。

 

大府では側線に入るダイヤでした。

 

定刻通り入線です。

日立からの甲種輸送は名古屋地区を昼前に走るので

撮りやすいですが、

川崎からの甲種輸送だと夜遅くなのでなかなか撮りに行けません。

 

 

真っ白な車体

 

 

前面展望できる構造です。

最近、前面展望できる車両増えてきましたね。

この先頭同士の連結は甲種輸送でしか見れないでしょうね。

 

先頭車両は特に汚してはいけないので

先頭と最後尾は中間車両です。

 

甲種輸送でしか出会わないJR東海と東武鉄道

 

 

銘板は簡単に取り外しできそうですね。

外すことはないものなのに仮かな?

 

 

甲-24になってますね。

今年すでに24本の甲種輸送が行われているんですね~

(番号は前後することや、設定取り消しもあります)

 

 

スペーシアXのロゴ

 

 

 

今回、2編成の輸送でしたが

もう一つの先頭車両の運転席には・・・

 

 

ソラカラちゃんなどのキャラクターが座っていました。

 

 追っかけはせずに見送って帰宅しました。