東北 沿線撮影の旅 1日目 (2020.10) ~福島へ~ | よっちの鉄道旅ブログ

よっちの鉄道旅ブログ

寝台列車の旅、船旅、鉄道部品、前面展望 大好きな鉄オタ ブログ
〜乗り鉄・撮り鉄〜
愛知県出身なので東海地方中心にお送りします。
毎週日曜日更新!

次の旅に行ってきました。

昨日帰ってきたばかりです。

6泊7日の旅。

 

目的はキハ100の沿線撮影。

 

大船渡線と大湊線のキハ100の沿線撮影です。

それぞれ2日ずつ撮影日を設けました。

 

今回、秋のフリーパスを利用します。

 

1日目は在来線でひたすら移動です。

 

台風14号が過ぎた翌日で台風一過です。

日曜日ですが東海道線はすいています。

青春18きっぷの時は混んでいるので

18きっぷ期間は乗客の半数近くが18キッパーってことですかね。

逆に秋の乗り放題パスは利用者がかなり少ないということですね。

 

秋の乗り放題パスは連続3日間使用、複数人で使用不可

期間中に連休がない、きっぷの知名度がないというのが要因でしょうね。

今回から「秋の乗り放題パス」は自動改札対応となりました。

窓口での接触を避けるためかな? コロナのおかげです。

自動改札機利用は非常に便利です。

今までもなぜ自動改札対応じゃなかったのか不思議ですが。

 

 

浜松駅にて

 

 

今回、熱海まで接続が悪い時間に当たってしまい、

豊橋、浜松、島田、沼津と乗り換えがあり、各駅で10分~15分待ちです。

 

島田まで乗る列車が入線

 

 

各列車 乗客があまりにもいないので車内から景色も撮れます。

普段は混雑しており、カメラを取り出せない状況。

新幹線で有名な進行方向右側に見える富士山。

在来線でも同様です。

この列車の乗車率は5%未満ぐらい。

僕が座っているロングシートに誰もおらず、対面側も誰もいない

ドアを挟んでのロングシート側もいないほど

 

 

在来線で一番富士山がよく見える富士川を渡っているとき。

雲に覆われてしまいました。

 

 

沼津で乗り換えは記憶にない。

 

各列車ガラガラで熱海まで来ました。

ここからは、宇都宮行きに乗車

熱海を12時31分に発車し、宇都宮に16時07分到着

昼に出て夕方に到着。

長すぎる。

ということで、この列車はグリーン車に乗ることに決めていました。

 

長い乗車なのでトイレに行き、ドリンクを購入し乗車。

ホームのコンビニで昼食を買えばよかったと思ったが、

発車4分のため断念。

荷物放置も心配ですし。

 

4号車の2階席に乗車

熱海発車時点では自分一人でした。

 

 

特急気分でリッチです。

各駅停車時にホームにいる人が「あっ、グリーン車だ!」と

慌てて後方に走って移動するのを上から見下ろしながら優雅に進んでいきます。

 

 

ドリンクホルダーがあるのはうれしいですね。

 

 

伊豆諸島の伊豆大島が見えます。

すぐ真横は静岡県の伊豆半島なのに東京都の伊豆大島。

最近まで伊豆大島は静岡県かと思っていました。

 

東京に近づくと僕のいるフロアの乗車率が上がってきて40%ほどまでになりました。

上野以降は僕を含め4人になりました。

 

小山付近では四季島と離合。

どおりで途中に撮り鉄が点在していたわけだ。

甲種輸送以来の再会でした。

 

そして、16時07分 やっと宇都宮に到着。

ここからは4分の接続で黒磯行きに乗車。

 

 

50分で黒磯に到着。

黒磯名物の行き先板

この行き先板は枚数がありすぎて価格が安いですよね。

東京駅の工事の時も大量に倉庫から出てきました。

 

 

5分の接続で新白河行きに乗車

隣に金太郎が停車中。

貨物がホーム中ほどに停車って珍しいですよね。

短いからでしょうね。

 

 

乗車時間24分で新白河到着。

そして、4分の接続で本日最後の列車 福島行きに乗車。

 

19時04分 福島到着。

移動だけでも疲れますね。

 

駅前のアパホテルに宿泊。

宿泊料金 3,800円がGOTOトラベルで 2,470円

さらにフロントでGOTO地域共通クーポン 1,000円分をもらい、

実質 1,470円で宿泊。 安っっ。

コロナ自粛がピークだった時の新大阪駅前のアパホテルが2,200円と暴落でしたが、

それより安い。

クーポンはコンビニで使いました。

築3年でキレイで、大浴場もあり最高でした。

アパホテルはコロナ以前は同じエリアのビジネスホテルの中でも高価格帯のホテルでしたが、

コロナ以降は逆転してアパホテルが安いです。

アパホテルは常に価格変動するホテルで空室が多ければその分価格が下がります。

ほかのホテルはいつも同じ価格です。

GOTOで安くなるから据え置きでいいでしょ。という考えかも。

 

次回2日目

大船渡線で沿線撮影の予定が・・・

お楽しみに!

 

 

2日目はこちら