やくも撮影の旅 3日目 (2020.3) ~やくも沿線撮影~ | よっちの鉄道旅ブログ

よっちの鉄道旅ブログ

寝台列車の旅、船旅、鉄道部品、前面展望 大好きな鉄オタ ブログ
〜乗り鉄・撮り鉄〜
愛知県出身なので東海地方中心にお送りします。
毎週日曜日更新!

JR北海道 札沼線 (医療大学~新十津川) が

急遽、17日を最後に廃止されました。

元々は5月6日がラストランの予定だったのが、

コロナウイルスの影響で4月27日に地元住民限定でラストランに変更になりましたが、

緊急事態宣言が出されたことにより、急遽17日にラストラン。

ラストランの発表は前日の16日。

新幹線700系引退の時もそうですが、急に発表の方が人が殺到しなくても済みますね。

 

今回のJR北海道は感染防止の観点から、

来訪の自粛を呼び掛けており、なんと沿線撮影も控えるように呼びかけられていました。

24日が一般向けのラストラン、27日が地元住民向けのラストランが発表されたとき、

24日分は「出来る限り 乗車、来駅、沿線での撮影は控えてください」との表現でしたが、

27日分は「出来る限り」の表現が消えており、完全に地元の人限定の感じでした。

 

 

 

4泊5日の旅 3日目のレポです。

 

https://ameblo.jp/yocc-7019/entry-12585527094.html  出発前夜編

https://ameblo.jp/yocc-7019/entry-12587303839.html  1日目

https://ameblo.jp/yocc-7019/entry-12588854904.html  2日目

 

 

ホテルの部屋から見る新幹線 低層階ですが何とか見えました。

 

この日はやくも の前面展望撮影を予定していましたが、

天気が日中 一時雨の予報でしたので、

急遽、前日に指定券を手放しました。

 

そして、急遽、沿線撮影のスケジュールを作り直すことにしました。

You Tubeのやくも前面展望で撮影地を探しました。

といっても、そんなすぐにスケジュールは作れない。

一番最初に行く撮影地だけ決めて当日を迎えます。

 

ということで、ほぼノープランの旅スタートです!

 

岡山駅の桃太郎像

 

 

懐かしのカラー。

 

 

やくもの増結時しか見れない? 方向幕です。

基本編成はLED行先表示機ですから、方向幕は貴重です。

 

 

117系です。

まだまだ活躍しているんですね。

JR西日本 きのくに線からは117系が撤退したらしいですが。

 

 

さて、岡山10時14分発 新見行きに乗車

昨夜、どこで撮るということしか予定が作れなかったので、

この列車に乗ったのはなんとなくです。

 

 

一番前に乗車し、どこで撮ろうか沿線に目を凝らしながら進みます。

 

最初の撮影地は「日羽駅」

無人駅です。駅舎無し。岡山方面のホーム上のみに券売機あり。

高いところにホームがあります。

トンネルとトンネルの間にある駅です。

 

ホームからの景色はすごくきれいです。

実際は写真よりもはるかに高く感じます。

 

 

日羽には10時53分に着きましたが、

目当てのパノラマ編成は12時16分です。

早すぎましたね。

ノープランなのでしょうがないですね。

やくも号自体は毎時1本走っているので撮影の練習もできます。

 

ということで、11時16分通過  岡山行き

 

 

出雲市方面はカーブから迫る感じで撮影できます。

ホーム先は狭くなっていますが、

柵がほぼないので、柵にへばりつきながらでも

架線柱の邪魔になることもなく撮影できます。

架線柱は通常より外側に設置されています。

 

こんな感じです。 11時29分通過  出雲市行き

 

 

岡山行きのパノラマ編成を12時16分に撮影し、

折り返しとなる13時29分 出雲市行きを撮影。

 

パノラマ編成を撮影したので、次の場所へ移動します。

日羽駅には 3時間13分滞在しました。

この間、駅利用の乗客は2人だけでした。

駅でゆっくりとこの日の予定を立てることができました。

 

ここからは、岡山に戻りながら途中下車していきます。

 

日羽から一駅 わずか4分

豪渓駅にやってきました。

下車した瞬間、豪雨

駅舎へ行かずに、目の前の跨線橋に避難。

そういえばここまで天気雨と言われながら降っていなかった。

豪渓駅には14時10分に着いたんですが、

やくもは14時16分に通過します。

時間がない!

雨は3分ぐらいで止みました。

 

 

 

左の島式ホーム先端が撮影ポジション。

真ん中の線路は通過線ではなく待避線です。

 

 

ギリギリで雨がやみ何とか間に合った・・・。

 

撮影後 30分待ったのち

豪渓から一駅 わずか5分 総社駅に到着。

 

 

ここは、駅撮りではなく、沿線撮影です。

車窓からここよさげ! ということで来ました。

駅から徒歩15分ほどです。

 

柵がなく、ローアングルも可能!

 

 

目当てのパノラマ編成

雨が降りそうな雲ですね。

ここで雨が降らなくてよかった。

 

 

撮影後、駅へ戻ります。

ホームで電車を待っている間、

山の上に何かあると思って調べたら「鬼ノ城跡」でした。

観光地になっています。

 

そして、16時21分 岡山駅へ戻ってきました。

本日はここで終わり。

時間は早いですが、ホテルでゆっくりします。

宿泊ホテルは前日と同じ「アパホテル岡山駅前」

大浴場があるので疲れが取れます!

 

 

 

次回4日目

やくも展望グリーン車乗車です!

お楽しみに!

 

 

4日目はこちら