やくも撮影の旅 出発前夜編 (2020.3) | よっちの鉄道ブログ
新型コロナウイルスに関する情報について

よっちの鉄道ブログ

寝台列車の旅、鉄道部品、前面展望 大好きな鉄オタ ブログ
愛知県出身なので東海地方中心にお送りします。

新型コロナウイルスの感染者が関東地区を中心に増えていますが、

昨日の地元新聞の全国の感染者数と死者数を見て衝撃を受けました。

なんと、愛知県は感染者8人に1人は亡くなっています。

この致死率はやばすぎます。

死者数だけだともちろんダントツで愛知県がトップです。

ちなみに東京は50人に1人が亡くなっています。

 

 

そんな中、3月20日から 4泊5日の旅に出ました。

メインは特急「やくも」の撮影。

年始の「今年の目標」で唯一目標としていた「やくも前面展望撮影」を実行します。

あと2年で現在のやくも381系の置き換えが始まります。

1年で置き換え完了なので、長くて3年。

前面展望撮影ができるパノラマ車両が先に引退するということになれば、

あと2年はすぐそこです。

引退が近くなるとパノラマ車両の最前列の切符はまず手に入らないので

今のうちに撮影しようと去年からこの日のために計画していました。

ちょうどコロナの影響でガラガラと想定されるので静かな車内で前面展望撮影ができそうです。

 

そして、ついでに各地で沿線映像も撮影していくという今回の旅です。

4日間も沿線撮影できるのでたっぷり撮影できます。

パノラマ編成中心に沿線撮影をしますが、

映像の量を増やすためにノーマル編成も撮ります。

 

ということで、岡山、鳥取、島根が拠点ですが、

この3県は当時コロナ感染者はゼロでした。

現在は岡山県だけ感染者が出ました。

 

 

山陰まで何で行こうか。

山陰に行くなら あれに乗るしかないでしょ。

 

そう、サンライズ出雲。

 

 

発売日の午前10時過ぎに空きを見てもらいましたが満席。

 

その後、イベント自粛などの総理からの要請があり、

一気に自粛ムードに。

そのタイミングで空席を見てもらったら空いていました。

1編成に数室しかない「シングルツイン」が空いていました。

初めての「シングルツイン」です。

 

正月の関東の旅でわざわざ出雲市まで行って乗るつもりでしたけど

切符が手に入らなかったので、今回は絶対に乗りたかったので

とりあえず切符が手に入って一安心。

 

ただ、クルーズトレインの運休の件があったので運転するか少々心配でした。

3月中旬になり、クルーズでない「カシオペア紀行」の運休が決定。

片道乗車として運行しているカシオペアが運休となると

サンライズも危ないと思っていたので、出発日まで安心はできませんでした。

 

乗車前日(3月19日) サンライズ瀬戸(東京行き)が強風のため運休

運休が発表されたのは17時05分 この時間の発表は直前すぎます。

連休前の運行なので満席だったと思います。

駅へすでに向かっていた人もいたと思います。

その関係で、折り返しとなる20日の東京発のサンライズ瀬戸の運休も同時発表されました。

 

運休を心配して毎日寝台列車の運行情報を見ていたんですが、

「3月20日のサンライズ瀬戸は強風のため運休となります」とみたとき、ドキッとしました。

出雲も運休と思ったからです。

瀬戸・出雲はセットで運行なので、前日なのに自分が乗る出雲も運休決定と一瞬思いました。

しかし、一番下に「サンライズ出雲は運転します」と書いてあり安心しました。

「運転予定です」という書き方だと心配ですが「運転します」という書き方だったので大丈夫だろうと。

 

瀬戸が運休ということは、出雲の単独運転となりますが、

東京発の定期運行サンライズ出雲 単独運転は大変レアです。(臨時を除く)

滅多にありません。 それに乗るなんて一生に一度でしょうね。

サンライズが別荘と化しているYou Tuberスーツ氏も単独運転には乗ったことないのでは?

 

予定ではサンライズ出雲 乗車前にカシオペア紀行を見る予定でしたが、運休なので断念。

カシオペアが一旦引退してからは一度も見ていません。

カシオペア紀行となりツアー専用となっても車両はそのままなので一度見たいと思っています。

というのも、前面展望撮影した車両の沿線映像を撮影して、メーカーが発売している前面展望映像に近づけようと僕はしていますが、

カシオペアの沿線映像は撮影していないので、撮影しないといけません。

万が一、引退が発表されたら沿線動画撮影は雑音が入ると思うので、今のうちに撮っておきたいです。

 

 

 

ということで、普段なら1日目から始まる旅レポですが、

前夜だけで記事にしてみました。

次回1日目をお送りします。

ダイヤ改正後なのでサフィール踊り子や高輪ゲートウェイ駅が登場

そして、サンライズ出雲 単独運転に乗車です!

お楽しみに!!

 

 

1日目はこちら