鉄道THEラストラン 創刊号「北斗星」 | よっちの鉄道旅ブログ

よっちの鉄道旅ブログ

寝台列車の旅、船旅、鉄道部品、前面展望 大好きな鉄オタ ブログ
〜乗り鉄・撮り鉄〜
愛知県出身なので東海地方中心にお送りします。
毎週日曜日更新!

昨日(2018年3月17日(土)) JR各社、一部私鉄等のダイヤ改正がありました。

注目は小田急の複々線化とロマンスカー70000形(GSE)のデビューです。

特急券予約サイトを見ると 土日はLSE、VSE、GSEすべてが運行についているようです。

ただ、予想通り平日のLSEは予備車扱いで定期運行はないようです。

GSEのこの先の運行予定はHPに掲載されていますが、

残り1編成となった今年引退と思われるLSEの運行予定は掲載されていません。

ぜひとも掲載してほしいですね。

そして、週2日でいいので平日にも運行してほしいです。

 

そして、地元JR武豊線の快速列車が先週の日曜日で運行終了しました。

ついに武豊線は全列車各駅停車になってしまいました。

 

 

さて、鉄道THEラストラン 創刊号「北斗星」買いました!

寝台列車好きの人ならほしい一品です。

CMでも頻繁にやっていましたが、

創刊号は390円と格安。2号からは千円以上します。

 

発売直後に買いましたが、ネットでは売り切れていたので、

書店に行ったら普通に在庫ありました。

 

DVD付きで、収録時間68分

ラストランの模様を撮影した映像を収録しているようです。

まだ、見てませんので内容は不明です。

 

今後発売されるラストランシリーズも同様に運行最終日の模様を収録したDVDのようです。

トライライトEXP、カシオペア、あけぼの等、寝台列車も豊富です。

トワ、カシ、北斗星に関しては それぞれ2冊発売されるようです。

 

創刊号が安いから買ったものの、今後買い続けるかといえば買いません。

ただ、名鉄パノラマカーは買うかもしれません。ラストラン行きましたし。

ちなみに、ロマンスカーラストランは発売ないようです。