名鉄空港線 終日運転見合わせで・・・。(2018.03.10) | よっちの鉄道旅ブログ

よっちの鉄道旅ブログ

寝台列車の旅、船旅、鉄道部品、前面展望 大好きな鉄オタ ブログ
〜乗り鉄・撮り鉄〜
愛知県出身なので東海地方中心にお送りします。
毎週日曜日更新!

中部国際空港(セントレア)への唯一のアクセス鉄道である名鉄空港線で、

ミュースカイのパンタグラフ脱落と架線損傷が発生し、

9、10日の2日間、空港線が終日運転見合わせしました。

当初 9日の深夜に復旧作業し10日の始発から運転再開と公式に発表していましたが、

強風により作業できず。

海の上なので、風があったら危ないですよね。

9日深夜は損傷したミュースカイの移動のみでした。

10日深夜に架線の復旧作業し、本日(11日)から正常運転となっています。

 

常滑駅では、代行バスへの振り替え客で大混雑し、

飛行機に間に合わなかった人もいたようでした。

 

 

そんな、普段は中部国際空港行きの列車が常滑行きというレアな運用になっていたので、

沿線撮影に行ってきました。

 

「尾張横須賀~寺本 間」

この撮影地は、出発直前にグーグルマップで見つけました。

 

名古屋方面行きは直線区間で逆光

 

空港方面行きはカーブで順光。 午後がベスト 撮影時間14時~

「特急常滑行き」

尻切れしてしまった。

 

 

 

通常はあり得ない「ミュースカイ常滑行き」です。

 

 

 

今度は おさまった。

 

ちょっと移動するだけで全く違う構図に。

 

 

 

つづいてこちらは以前撮影したことがある場所。

「日長~長浦 間」 有名な撮影地です。

名古屋方面行きは逆光です。

 

空港方面行きは午後順光。 撮影時間15時~

 

 

 

 

200mほど日長寄りに移動したところ

線路が少し高くなっています。

 

大杉漣さんの前頭板

先日大杉漣さんは亡くなりましたが、

事務所と遺族の意向で前頭板の掲出を予定通りすることにしたようです。

 

線路と柵との距離が先ほどの場所よりあるので、

6両がギリギリでした。

 

常滑線もいろいろな車両が走っていますね。

SRとB2が走ってたらなぁ。

 

普段地元では撮影しないので、こういうことがないと撮影に行かないんですよね。

パノラマカーが走っていた頃は、撮影ざんまいでしたが、

あれから、9年 名鉄の撮影は全然していません。