ビーシュリンプちゃんがタマゴを抱えてるぞ | よぶぅの徒然日誌

よぶぅの徒然日誌

電子工作やガーデニングなどの趣味、日々の事柄など思いつくままに

ポンプを使わない循環型アクアリウム(SONOメソッド)で放置状態だった水槽の中で、ビーシュリンプちゃんがタマゴ OR 赤ちゃん?を抱えてます!

 

 

SONOメソッドで育成中の水槽

水の循環やブクブクは入れてません。水草が酸素を発生し、メダカや貝、シュリンプちゃんのフンで水草が育ちます。

 

お腹がグリングリン動いてる!

 

環境づくりはうまくいっている様子

 

すぐにでも生まれそう

愉しみだーーーーーーー!!

 
SONOメソッドって凄いですよ。
 
ビーシュリンプマニアの方はPHがどうのこうの、水質が、エサが、、、と日々の世話に躍起になっているのを聞きますが、私は基本的に何もしていません。
 
冬場は水替えもせず蒸発して減ってしまった水を追加するだけ。それも浄水器の水はカルキ抜けているだろう説をとり、浄水器からの水をそのまま ジャー。これで全く問題ありません。
 
早く生まれないかな 楽しみすぎるぜ!