これ見て!

 

 

お母さんの固める反射が

統合されているほどに、

赤ちゃんは統合されて産まれてきやすいし、

 

 

お産自体が楽。

 

 

筋肉が固いのも、

力を抜くのがが苦手なのも、

体力ないのも、

今の状態を伝えられないのも、

お産の辛さになるので、

 

固める反射は

できるだけ統合しておきたい。

  

 

マタニティブルーや

産後鬱にも関係しますしね。

  

 

 

反射の統合ワーカー

足ぷろファシリテーター

北川万里子です。

 

妊娠・出産については、

わたしは子供がいないので語れないのですが、

 

固める反射が、

大きく影響するだろうなあ、というのは、

予想がつきます。

 

 

固める反射の影響は色々あるけれど、

緊張で身体を固めやすかったり、

不安になりやすかったりしたら、

 

そりゃ、ホルモンバランスも大きく変わる

こんな時期、不安定にもなるよなあ、と思うのです。

 

 

 

固める反射・原始反射は、

身体の土台の部分に当たります。

 

人間活動の、基礎の基礎。

ここがしっかりしてくると、

暮らすこと、

コミュニケーションをとること、

したいことをすること、が

どんどん楽にできるようになっていきます。

 

 

「疲れにくくなる。」というのは、

ほとんどの方が感じやすい変化ですし、

実際わたしも、劇的に疲れにくくなりました。

 

(活動したらもちろん疲れるよ。

でも以前みたいな、近所のスーパーに行っただけなのに、

もう、へとへと…なんてのは無くなりました)

 

身体を労りたい時期だからこそ、

反射の統合ワーク、おすすめです。

「労わる」で終わらない、

「身体を発達させる」というアプローチ、

 

ぜひ、取り入れてみてほしいです。

 

 

全国の統合ワーカーを探す

 

 

ゆるめりあ