レシートは渡してほしい
コンビニなんかだとレシート渡さないのが当然かのごとく対応しているレジの人多くみかけます。
でも、僕は家計簿をつけているからレシートが必要なんですね。
そこで常々思う事は、「レシートは本来渡すべきものだ」って事です。
僕も長年接客をしておりますので、レシートいらない人というのは見ればわかります。
だから、まずはレシートは全員に渡すというスタンスで接客して欲しいですね。
つまり、レシートを明らかに必要としている人間にレシートを渡さないのは、お客様をみて接客していない証拠です。
しかも、本来渡して当然の所を、
「渡さないのが当たり前」という形で機械的に仕事しているのですからおかしな話です。
でも、僕は家計簿をつけているからレシートが必要なんですね。
そこで常々思う事は、「レシートは本来渡すべきものだ」って事です。
僕も長年接客をしておりますので、レシートいらない人というのは見ればわかります。
だから、まずはレシートは全員に渡すというスタンスで接客して欲しいですね。
つまり、レシートを明らかに必要としている人間にレシートを渡さないのは、お客様をみて接客していない証拠です。
しかも、本来渡して当然の所を、
「渡さないのが当たり前」という形で機械的に仕事しているのですからおかしな話です。
コンビニで思ったこと
夜勤明けにジャンプを買いにコンビニへ寄ったんです。
そしたら、若い男の子がレジでした。
一緒に買ったパンを雑な感じで横にポンと置いたので、
「食べ物の扱いがわかってないなぁ、、」とか思いながら見てました。
そしたら、レジ袋の取っ手の部分をどっちに向けて渡すかで直したりしてた。
そんでもって、出来るだけ早くお釣りを渡そうと焦ってたんだけど、
なかなかお金がつかめない。
あぁ、この人、一生懸命なんだなぁと、
心がちょっと温まりました。
パンの置き方が悪かったのは急いでいたからだね
そしたら、若い男の子がレジでした。
一緒に買ったパンを雑な感じで横にポンと置いたので、
「食べ物の扱いがわかってないなぁ、、」とか思いながら見てました。
そしたら、レジ袋の取っ手の部分をどっちに向けて渡すかで直したりしてた。
そんでもって、出来るだけ早くお釣りを渡そうと焦ってたんだけど、
なかなかお金がつかめない。
あぁ、この人、一生懸命なんだなぁと、
心がちょっと温まりました。
パンの置き方が悪かったのは急いでいたからだね

