傑作ラブコメ 「ラブリセット 30日後、離婚します」 | あなたの知らない韓国 ー歴史、文化、旅ー

あなたの知らない韓国 ー歴史、文化、旅ー

歴史や文化などを中心に、日本・韓国や東アジアに
またがる話題を掘り下げながら提供したいと思います。

歴史、文化、韓国語、日本語

 

 

 久しぶりに韓国初のラブコメディーを見ました。

 

「ラブリセット 30日後、離婚します」(原題「30일」英題「LOVE RESET」)

 折角結婚したのに趣味や性格があわず、離婚を30日後に控えた夫婦が主人公。離婚手続きを進めているうちに、同乗した車で交通事故に出逢い、二人とも記憶を失ったことで引き起こされる悲喜劇。

 

 

 知的でイケメンの弁護士ノ・ジョンヨル(カン・ハヌル)と富豪の娘でお嬢様で映画プロデューサーだが大酒飲みで破天荒なホン・ナラ(チョン・ソミン)。相思相愛で互いの両親の反対を押し切って結婚するものの、価値観の違いですれ違い、遂に離婚することになります。裁判所の調停で30日後に離婚することになりますが、交通事故に遭い記憶喪失に!恋愛期間の思い出も、すれ違いの記憶も忘却した二人は、周囲を取り込んで記憶を取り戻すのに奔走するのですが。

 

 堅実そうな夫と破天荒な妻との生活態度の違いも面白いけれど、一旦破綻した後に記憶喪失に。記憶を取り戻そうと努力する内に、再び愛が芽生え、一体どうなるのか、家族を巻き込んで珍騒動になります。これで愛情を取り戻せるのなら記憶喪失も悪くないのではと思ってします。

 

 また映画の中で弁護士試験(변호사시험)というのが出てきます。これは日本の司法試験のことですが、微妙な言い回しの違いも面白かったですね。最終的にふたりはどうなるのか、思わせぶりな最後もなかなかでした。