新しいキャッシュレス決済 ソウル ゼロペイ | あなたの知らない韓国 ー歴史、文化、旅ー

あなたの知らない韓国 ー歴史、文化、旅ー

歴史や文化などを中心に、日本・韓国や東アジアに
またがる話題を掘り下げながら提供したいと思います。

歴史、文化、韓国語、日本語

 
 
 皆さんこんにちは。
 
 
 いかがお過ごしでしょうか。
 
 
 最近、日本でもキャッシュレス決済が拡大していますが、韓国では日本よりもクレジットカード決済などがはるかに広範囲に普及しています。
 
 
 韓国ではゼロペイという決済システムが登場しました。街角の看板からソウルにゼロペイを紹介します。
 
 
 
 
SEOUL
ZEROPAY X(G)l-DLE
서울시 흥보대사(여자)아이돌
 
”요즘 아이들,뭐 쓰지?" 
씨보자!제로페이
 
 
 
(訳)
SEOUL
ZEROPAY X(G)l-DLE
ソウル市広報大使(女子)アイドル
 
「最近のアイドル何を使うの」
使って見よう!ゼロペイ
 
 
 
 
 
 
 キャッシュレス決済で問題になるのは加盟店の手数料負担が大きいことです。
 
 ゼロペイというのは中小零細業者加盟店の手数料負担を減らすため、ソウル市などに自治体、金融業者、民間決済事業者が手を取り導入したQRコード形式のモバイル決済サービスのことです。
 
 
 このシステムの導入により、加盟店の手数料負担が大幅に減少し、簡単にキャッシュレスが利用できるようになっています。
 
 今後、日本も参考にする余地があると思います。見習うべきところは見習うべきではないでしょうか。