山寺ではやはり山菜でしょう 海印寺食堂 | あなたの知らない韓国 ー歴史、文化、旅ー

あなたの知らない韓国 ー歴史、文化、旅ー

歴史や文化などを中心に、日本・韓国や東アジアに
またがる話題を掘り下げながら提供したいと思います。

歴史、文化、韓国語、日本語

 
 皆さんこんにちは。
 いかがお過ごしでしょうか。
 
 海印寺参拝編をお送りしましたが、いいものを見た後はお腹が減るものです。山寺といえば、個人的には山菜料理とどぶろくはつきものです。
 
 参拝後、海印寺バスターミナルの前にある食堂街に行きました。いろいろ食堂や民泊のある地域で、その中の해인장식당(海印荘食堂)という食堂に入りました。
 
 
 
 
 海印荘食堂の正面です。いろいろと美味しそうな料理の写真なども飾られています。
 

 

 

 
 
 壁かけメニューです。山菜料理だけでなく、鳥や牛など、いろいろと観光客向け料理があるようです。
 

 

 

 
 

 店内の様子です。思ったよりも広くて清潔な雰囲気の店です。

 
 
 
 
 テーブルの上もすっきりしていて落ち着いた雰囲気です。
 
 
 
 
 注文はおなじみ山菜ビビンパ。ビビンパだけでは寂しいので、奮発してドンドン酒も注文、ちびちびやりながら主役のおでましを待ちます。田舎の手作りのドンドン酒は格別。コクがありますね。
 
 
 
 
 料理が揃いました。おかずはちょっと少ない目ですが、美味しそうです。
 
 
 
 
 ビビンパの器です。色とりどりの山菜が健康そうで如何にも美味しそうです。これにご飯を入れてよくかき混ぜていただきます。
 
 
 
 
 キムチなどいろいろおかずがついています。
 
 
 
 
 味付けキクラゲです。こういう素朴なおかずがいいですね。
 
 
 
 
 オールスター勢揃いです。山菜が色鮮やかで、食欲が刺激されます。
 
 
 
 
 もちろん汁物もついています。味噌味で具沢でご飯に合いそうです。
 
 
 
 
 主役のビビンバ(비빔밥)です。いろいろな山菜にコチュジャンがかかっています。これにご飯を入れて、しっかり混ぜて頂きます。
 
 
 
 
 山菜とご飯をしっかり混ぜました。これからしっかりと頂きます。
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
関連ブログリンク集