完全回復まであと少し | 難治性慢性疼痛の毎日(線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群)Byアキ

難治性慢性疼痛の毎日(線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群)Byアキ

2012年、線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群を発症、それよりも前にデパス&ソラナックス&ロヒプノールを服用していた。病気発症に心当たりがないためこれら症状はベンゾ薬害だと私は断定。2019年、旦那と死別



上記ブログのように食欲に関してはかなり回復してきてる殿方。


それ以降も、私から何か提案されなくても食べたいものを買ってきては食べるようになっている。


晩御飯に何を食べるか考えるのも楽しいそうだ。


殿方が最近特にハマってるのが、ファミマで売ってるハンバーガー用のバンズに色々挟んで食べることだ。


色々と言ってもハムやチーズ、レタスだったりとありふれたものだけどね。


とにかく、食べることに関してだけはほぼほぼ緊急入院前まで戻ってる印象だ。


あとは、未だに残る背中の鈍い痛みや疲れやすさとどう対峙していくか?だけのよう。


キョロキョロキョロキョロキョロキョロ


そんな殿方だが、他にも『これはかなり回復してきてるな』と思うことがあった。


何か少しでも気に食わないことがあるとすぐ不貞腐れるようになったからだ。


殿方はいつもそう。


私との会話でカチンとくることがあると


殿方『もういい!(それ以降無言)』


というのを繰り返す。そして


殿方『明日にでも自宅に帰ろうかな…』


と呟くまでがセットだ。


そこで私が


私『帰らないでよ…』


なんて言うとでも思ったか。バカバカしい!


私『おうおう、けえれけえれ!(帰れ帰れ!)』


と言うまでがいつものパターン。


そしてそれ以降私も無言。


面倒臭いジジィだがもう手慣れたものだ。


昨日、そうなりそうなシーンが何度かあった。


何がどうなってそうなったのかはもう思い出せないが(それくらいどうでもいいこと)殿方が何かカチンときたらしく、憎まれ口を叩いたと思ったら無言になるシーンがあった。


私は『ほんと、こいつはクソどうでもいいことですぐ怒るよなw』と心の中で毒づくも『あら?これってかなり回復してきてる証拠でもある?』と思った次第。


要は、いつもの殿方に戻ってるということ。


そんなやり取りが何度かあり、私が


私『しかしそうやってすぐ憎まれ口を叩くということは、かなり回復してきてる証拠よねぇ』


としみじみ言うと


殿方『そうなんだよねw』


と何やら嬉しそうに答えてた。


それまでプリプリ怒ってた癖にだよ?


そしておもむろに


殿方『来週こそは自宅に帰るわ』


とも言ってきた。なので


私『そうね。それがいいわ』


と素っ気なく答えたったw


まだいてほしいと言われるとでも思うてか!w


もう元気なら問題ないんじゃ!


とは言うものの、まだ油断は禁物かなとも思う。


殆ど無治療でここまで回復するのに1ヶ月以上はかかってる。


それに、まだまだお酒を呑む気にはならないそう。


お酒を呑みたいと思うかどうかが健康のバロメーターでもある。


呑助ってだいたい誰でもそうよね。私もそうだったわ。


そんな酒好きが呑みたくないなんて、やはり余程のことなんだと思う。


平日は午後2時、誰も来ない土日祝はお昼12時には酒を呑みたがってた殿方が、ここ1ヶ月は一滴も呑まないんだもの。


呑み始めたらほんとチビチビと呑んで、決して酔っ払うことはなかったけども。


知らんぷり知らんぷり知らんぷり


何はともあれ、食欲もそうだけど、徐々に平常運転に戻りつつあるようで良かったよ。


一時はどうなることかと思ったからね。


とはいえ、絶食しなきゃならないほどの胆嚢炎になったのは事実で、体調不良と闘いながらどうにか寛解にもってきただけの事。


日にち薬とでも言うのかな?


今日殿方は3ヶ月ぶりの定期通院だ。


強制退院になった病院への通院だけど、ちゃんと診てもらえるかしら?


ちゃんと診てもらえるとして、ここ1ヶ月のあいだに起こった体調の変化をちゃんと相談してこれるかしら?


殿方のことだから『もう大丈夫』なんて言いかねない。


そもそも、いつまでこうやって自力で通院出来るのやらだ。


それくらい、以前に比べたら&傍からみたらだいぶ弱ってるなとも思う。