なんでそうなるかな?④ | 難治性慢性疼痛の毎日(線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群)Byアキ

難治性慢性疼痛の毎日(線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群)Byアキ

2012年、線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群を発症、それよりも前にデパス&ソラナックス&ロヒプノールを服用していた。病気発症に心当たりがないためこれら症状はベンゾ薬害だと私は断定。2019年、旦那と死別



週末から週明けは殿方以外は誰も来ない我が家。最長丸3日は誰も来ない。


それ以外は毎日のように誰かしら来てるので、どうしても緊急で何かを頼みたい時にはどうにかなる状況。


殿方に何か用事は無いかと聞かれ肝心のタバコの買い置きを忘れていた私は、次に誰か来る日までの残りのタバコ数を計算する。


計算してみると心許ない数しか残ってなかった。これではまずい。


ストレス過多になると吸う本数が一気に上がるからだ。


なのでそれらの懸念も併せて頭の中で算盤を弾く。


結果、悔しいけれど殿方にお願いする羽目に。


お金を渡すのもそっとテーブルの上に置いて、なるべく接点を減らそうと無駄な努力をする私w


もうこうなったら腹を括って普通に接すればいいのにね。


私からお願いごとをされた殿方はといえば、心做しかルンルンと着替えいそいそと出掛けていった。


自宅とコンビニとの往復だけなので直ぐに帰ってきたけどね。


帰ってきた殿方、聞こえるか聞こえないかの蚊の鳴くような小さな声で


殿方『お釣りはレジ袋の中にタバコと一緒に入ってるよ…』


少ししてその中を見てみると、確かにお釣りは入ってたけど少ない。


いつもの『お願いごとをされたお駄賃として自分のタバコも買っていいご褒美』はちゃっかり発動してた殿方だった。


お願いごとをする度にお駄賃制度では高くつくので、何かお願いするにしても纏めてお願いすることが多いのだけど、この日はタバコだけ。


なんだか損した気分だったよw


その後の殿方もなんとか私の機嫌を取ろうと機会を伺ってきていたが、私はまたしても悉くスルーしてやったw


元々、月末には自宅に戻るという約束だったので、それまでの辛抱と自分に言い聞かせて。


ここまでが一昨日の日曜日までの出来事。


昨日月曜日も私からは話し掛けずにいたが、殿方からはボチホチ話しかけられていた。


今回改めて思ったこと。


・特に買い置きしておきたいもの(我が愛しの坊ちゃん用のペット用品や私のタバコ)は、最低でも2週間分くらいは買い置くべし→これは何か災害が起こった際にも役立つね。


・何かお願いごとをする時は一気に頼むべし→殿方にかかるお駄賃を少しでも少なくする為。


・訪看さんその他にお願い出来ることはなるべくそちらも頼るべし→その為には在庫管理をしっかりしよう。


他にもまだあるかな?今まだ寝ぼけてるので頭が回らないや。


とにかく私の目標は、くだらないことで一々イライラしないようにすることだ。


そうそう、何かあってもその場でバーッと言い返さずに、こうして一旦アウトプットして冷静になる期間を置くことも忘れずにだ。


そうすることで筋道を立ててしっかり話せると思うので。


『私にも悪いところはあった。申し訳ない。でも貴方のアレは無いよ』


というような言い方が出来る。


因みに今回の私の悪いところといえば


・モノを頼む時の言い方がキツかった?
・殿方への感謝の気持ちが上手く伝わってない?
・生活必需品の在庫管理はしっかりと
・相変わらずねちっこいなw
・どちらか一方だけが悪いということはない


こんなところだろうか。


明日には自宅に戻る予定の殿方なので、せめて今日くらいは仲良くする努力をしようと思うよ。


おしまい。